見出し画像

1996年 近衛通りから荻外荘への移り変わり

荻外荘と荻外荘案内施設が来年12月に開園します。

私が1996年に卒業した松渓中学校の卒業アルバムに空撮写真があったので掲載しますね~😊

1996|平成5年頃、荻外荘には近衛さんのご家族がいらして商店会もよく利用していただいていました。
私の店は成田東にあって、都営住宅建設建て替えの最中に荻窪2丁目に引越しまして、父親はこの「荻窪の環境を守る会」に参加しました。

団体交渉ではなく対等な立場での協議会として、この都営住宅の建て替えは成功したのでしょうか?
手元にある資料と、今の2丁目の都営住宅を考えると成功したと思うのですが。

「荻窪の環境を守る会」から「大田黒公園の環境を守る会」に名称変更、 2002|平成14年の会合資料が出てきたのでこれを一覧でまとめておきたいと思い準備しています。

名称変更はたぶん、2003|平成15年から開始した荻窪団地建て替えのための「周辺まちづくり懇談会」と一緒にするつもりだったのではないでしょうか。
よく知っている人が別の自治会にいるんで聞いてみたいと思います。

そして近衛通りから荻外荘通りへの移り変わりと荻外荘の開園に向けて。

都営住宅建設の際、「荻窪の環境を守る会」を結成し東京都と戦った杉並区民の記録⛵

老朽化、維持管理ができず無くなっていくものが多い中、これから50年、100年、荻外荘ともう一つの施設は地域のシンボルになりますからね~⛵



杉並区立松渓中学校 卒業アルバム


会議録|都営住宅建設に関して
会議録|都営住宅除去工事説明会事前検討について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?