見出し画像

”孤独”なのは、私だけじゃなかった!

私はホッとしました。
なぜかというと、人はみんな〝孤独〟だということが分かったからです。
私だけじゃなかったんだ…と知ったからです。
〝自分〟を持ち始めてから、みんな孤独になっていったってことがわかったからです。

同時に、生まれた時、世界とひとつだった時の
〝愛〟
を経験しているから、
〝愛の種〟
は全ての人が持っていることを知り、そして、それにただ気付けばいいという事を知り、
なおホッとしました。

愛される…のではなく、愛する…
愛するには習練が必要であることも教えていただきました。そのために、私が今できることを考えました。

① 〝わかりたい〟を大切にしたい。

②常に自分が何をしているのか、何を考えているのかを感じたい。

③今ここにいられる事に感謝する。

愛とは生きること…なのかなぁと感じています。
とても優しく強く、導いてくれてありがとうございました♡

~~~~~~~~~~

『愛の講座』を受講してくれている、ともちゃんからのレポートをご紹介いたしました。

人は孤独を感じている。だから孤独を癒すために愛を求めているのだそうです。
誰もが愛を求めているのだから、愛する技術を身につければ、幸せな世界が待っていそう!そんな希望を感じる今日この頃でした^^

(スタッフ みき)

==========

【あなたも一緒に学びませんか?】

エーリッヒ・フロムの名著『愛するということ』を読み解く愛の講座最終日は本日12/24(日)クリスマス・イブ☆
オンラインでクリスマスパーティーをすることにしました!
みなさんで愛を共有し、あたたかなクリスマスを過ごしませんか?
今からでも間に合いますので、ぜひご参加くださいね。

これまでの3回の授業は全てアーカイブで学べます。

▼詳細・お申し込みはこちら
http://ptix.at/N0MdDY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?