【帝王】

おはようございます。

テルノシンです。

今朝は、かぜつよし。

画像1

日が昇る海までは、追い風に乗っかって最高です。

帰りは風をさけた道を探して、クルッと一周。

はい、今日も一日の始まりです。

今朝のインプットは、

『if-then プランニング』

という名の、習慣化を自分のものにするためのテクニック。

どうやら習慣化の帝王と呼ばれているそうです!

実は過去に1度聞いていた、メンタリストDaigoの「超習慣術」なんですが、その時のワタシは「聴く」ではなかったようです。笑

スクリーンショット 2021-05-08 8.12.34

久しぶりに聴いてみると、今朝の脳にはピッタリフィット。

このif-then プランニング

簡単に言えば「Aを行なったら、Bを行う」

もしも「Cのような状況になってしまったら、Dをする」と

最初から、自分の習慣化したい行動のタイミングを決めておく方法です。

例えば、「朝起きたら顔を洗う」「顔を洗ったら、鏡をみて今日の自分を観察してみる」

「月曜になったら、燃えるゴミを出す」

「週末には、ジョギングする」など

普段から当たり前のように「習慣化」されている【人の本能】を利用するのです。

if=もし○○したら
 ↓
then=そのときに✕✕をやる
というように、

やるべき行動とそれを行う条件をセットにする
のがIf then プランニングの最大の特徴だそうです。

効果の程は、『帝王』と呼ばれるほどなので絶大なんでしょう!

ただし、やれば!のおまけ付き。笑

勉強や、シゴトにも活用出来そうでし、体づくりや日常生活の改善など、

自分を変えたい!と思うなら試してみる価値はありますね!

if-then プランニング】

今朝の収穫でございました。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?