見出し画像

【トラップからのリカバリー】

おはようございます。

TR(テルノシン)です。

このところ毎朝、短いけど読書習慣が身についてきました。

元々、本を読むのが遅くて一冊を読み終える頃には、これなんの話だったっけ?と前の方に戻ることもしばしば。。

更に言ってしまえば、最後まで読み終えていない本が棚にもチラホラ。。

そんなワタシですが、数年前から持ちわせている「一日一話」シリーズ

今はこれがピタッ!と自分のリズムにはまった感じ♫

日常の中である「参ってしまうこと」や、「嫌になること」「なんか元気でないなぁ」とか割と訪れてくるネガティブな感情。。

起きたらまず顔洗って、神棚に頭を垂れた後、すぐに机の前に言って本棚から「一日一話」を手に取る。

この一連の行動が当たり前になってきたのがちょっと嬉しい。

そんな中、今朝も元気をもらえた言葉があったのでご紹介させてください。

【分福】

幸田露伴の教えに、「分福」というのがあります。

つまり、自分に与えられた福を他人にも分けてあげなさい、独り占めしてはいけません、という意味です。

分けるというのは、自分も欲しいものを分けることです。

自分に必要のない余ったものをわけたのでは、福をわけたことにはなりません。

分けるのは物に限りません。

                         鍵山秀三郎

スクリーンショット 2021-03-09 6.34.11

いまの時代の言えば「シェア」って言葉が近いのかもしれませんが、

「分福:ぶんぷく」って言葉、奥が深くて素敵だな。

実はシゴトで自分の甘さから、ちょっとしたトラップにどハマり中だけど、素敵な言葉と、リカバリーを相談した*仲間の腹筋に救われました。

そんな雨も上がった火曜の朝。

今日も元気に活きましょう。

おしまい。


*聴いたら最近めちゃくちゃ鍛えているらしく、送られてきた写真にびっくり仰天!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?