見出し画像

【自己申告】

おはようございます。

今朝見た夢は、目が覚めると寝室の掃き出し窓の右側に3匹の子犬たち

そして、左側とそ奥のデッキスペースに無数の子猫たち

うぉーー、何じゃこりゃ!

可愛いけど、どうしよう。。で目が覚めた

TR(テルノシン)です。

最近、睡眠が深く、寝付きもよく夜中に目が覚めることがなくなってきました。

調子もイイので、けさんぽ(今朝の散歩)は、羽伏浦の正面まで

スクリーンショット 2021-03-16 7.43.52

目的地までの道のりで、聴いていた佐々木典士氏の「ぼくたちに、もうモノは必要ない」

その中での、なるほど!と、その「なるほど」を鍛えるための方法をメモしておきます。

○なるほど!

【幸せは自己申告である】

誰も人の幸せを測り見ることは出来ない。

一見、幸せそうに見えてもその人が本当に幸せとは限らない。

そして自分が幸せということを、今この瞬間に感じていることが出来るかどうか。

未来の幸せは今の幸せ。

今この瞬間に眉間をシワを寄せていたら、未来の自分もシワがよる。

当たり前のことに感謝を感じられるようになろう。



○鍛えるための方法

【五観の偈】

〜感謝を習慣に〜

禅には食事の前にするお祈りがあるそうです。

それを現代の言葉に変換すると

① 目の前の食事の来歴に想いを馳せる。

どんな風に育ってきた食べ物か?

誰のどんな手がかかって、ココまで運ばれてきた食べ物なのか?

各工程を考えてみる

② 「この食事に値する得と行いを今日の自分は積んだのだろうか?」と自問する。

③ 貪り急ぐことなく、他のコトは考えず、目の前の食事だけに集中していただく。

④ 美味しか?不味いか?と言うグルメの為でなく、この命を支えるために食べる。

⑤ 自分が成し遂げたい目的の為に、この食事をいただく。

前半のなるほど!は、ワタシなりの解釈にしてますが、後半は、聴いたことをテキスト化しました。

この五観の偈が毎日の習慣に出来たら、幸せの自己申告での納付額もあがりそうだなぁ〜

あ、、そう言えば、確定申告は4月15日までに延長したんだっけ。

今日もシゴトに行ってきます。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?