見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ6 T-wave  コアレビューその5 結乃ルート2【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎智紗とちゃんと別れました

週末にりりすが間に入ってしっかり別れ話をしましたよ、という話が月曜の朝に出てきます。いやいや。なぜその話を飛ばした。そこ重要でしょ。しっかりやってくださいよ。

箱崎さんは泣いていたけれど……最後は納得してくれたと思う。
数年後……俺たちがもう少し大人になったときには、きっと微かな胸の痛みも想い出として振り返れるだろう。
今は少し辛いけれど、それを糧にきっと俺たちは成長できるはずだ。

メモリーズオフ6 T-wave

納得してくれたと思う、と言ってる時点であんまり納得してないのでは。志雄君の願望なのでは。しかもあんだけのことやっといて、ちょっといい話にしてまとめようとしているのは、面の皮が厚すぎないか。きっと成長できるはずだじゃないんだよ。めちゃくちゃな形で振った方が言うことではない。智紗が志雄君の悪評を振り撒いても俺は許すよ。悪評というか正しい評価というか。

ただこんなもんいくら話し合っても無駄なんですよね。振る方が圧倒的に強いので、何話しても意味はない。智紗が志雄君の要求を飲むまで延々と話が続くだけです。まあ別れ話に限らず、大抵の話し合いは無駄なんだけど。詳しくは次の拙文を参照。

しかし、このルートでは智紗との関係性で主人公らしいところが全くなかったですね。もう結乃のことが頭がいっぱいだし。次の女のことで気分はウキウキ。まあ他の女のルートでいつまでもお試し彼女を引っ張られても困るからね。切り替えが早くて何よりです。ウジウジやってるよりはいいのか。

⚫︎急速に縮まる距離

ラジオでお互いのことを投稿していたことがわかり、いい雰囲気に。結乃とすぐ仲良くなるのはいいんだけどさ〜、すっごく印象が悪くないですか。周りはなんと思うのだろうか。周りの印象なんてどうでもいいと言えばそうなんだけど。あいつあんなメチャクチャな振り方しといて、もう次の女いるらしいぜ〜みたいな。男としての評価を下げそう。

いや、逆に評価は上がるのか。めちゃくちゃやってもすぐ次の女ができるということで、女に不自由しないアピールができるかもしれない。志雄君は強者男性だなぁ。すぐに次の女が見つからない奴、危機感持った方がいいよ。ガチで。弱いって。合わない女は振って、すぐに新しい女と付き合わないと、男として成熟しないんだよね。

⚫︎呼び名変更イベント来た

出会って1週間くらいしか経ってない気がするけど、呼び名変更イベント入りました。これは脈アリ確定です。偉い人が言ってたから間違いない。

⚫︎弁天堂

智紗やりりすが俺がいなくても幸せに過ごせますように、という謎のお願いをかけています。神頼みじゃなくてお前がなんとかせえよと言いたいけど、りりすはまだしも、別れた女なんて他人だからね。神頼みするのもお門違いというか、もう何も考える必要はない。世の中取り返しのつかないことはある。志雄君が智紗にやってしまったことは取り返しのつかない何かです。あとは自分がひたすら苦しむくらいしかやることはないよ。

ついでに金持ちになりたいとかラジオに採用されますようにとかしょうもないお願いをしていると結乃が現れてからかわれます。からかってくる系後輩。ひたすら可愛い。七咲逢ちゃん的な何かを感じる。こっちの方が先の作品だけど。

⚫︎文化祭で遅くまで残るの

なんか懐かしいですね。ウキウキしてくるんだよな。こういうの。ちゃんと校舎とか街が夜の背景になってるのもポイント高い。星天なんか明け方のシーンで思いっきり昼の背景使ってた記憶がありますよ。

⚫︎カナタのラジオ

曲がいい。内容が面白いかは知らぬ。2008年当時でもラジオはかなり下火だったと思いますが、2024年でもなんだかんだで生き残ってますね。大抵のものは終わる終わる言われてもなかなか終わらない。本当に終わったのはなんだろう。アーケードのビデオゲームとか。アーケードのシューティングゲームとか現代でも出てるんですかね。

⚫︎志雄君の成績

あんまり良くないらしい。このシリーズに頭がいい主人公はいるのか。累さんくらいではないか。伊波師匠も悪くなさそうだけど。大学組もまあ大学行ってるくらいだし、そこまで酷くはないかもしれない。一番ヤバそうなのは智也。志雄君はその次くらいか。ゆびきりの主人公はどうだっけ。一蹴君は頭良さそうだけど勉強やる気はなさそう。

⚫︎みんなに慕われている結乃

体育でバレーやってるシーンで結乃が出てくる。なんで制服でやってるんですかね。おかしない。バレーレベルで飛んだり跳ねたりしたら見えるのでは。まあそれは置いとくとして、結乃が運動神経抜群で、みんなの中心にいることが描かれています。可愛くてみんなに慕われてて運動神経も抜群でリーダーシップもあって。なんか悪いところないんか。めっちゃ成績悪いとか。50m走だけは10秒かかるとか。めちゃくちゃ音痴とか。ヤバい事件の切り抜き集めてるとか。こんなにいい子がメモリーズオフにいるわけないでしょ(暴論

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?