見出し画像

ほとけさまボールペンを作りながら…天災や世界平和に思いを馳せてみるお話

ラジオから気がついた諸々のこと

3月11日ですね。

2011年のあの日から11年が経ちました。

よくラジオ(radiko)をかけながら作業をしているのですが、今日は、東日本大震災が発生した時刻にラジオから流れる合図とともに黙祷をしました。

実は、三四郎のオールナイトニッポンを聴いていたら、ある日の回で、三四郎の相田さんが3年日記だったか5年日記をつけているという話をされていました。
そういえば、私も昔はよく高らかに気持ちを日記に認めていたけれど、ここ数年は何もしていなかったことにふと気がつきまして、猫の日(2月22日)から3年日記をつけ始めました。

ほんの数行、その日あった出来事や気になることをつらつらと書き留めているだけなのですが、奇しくも、2月22日あたりから、ロシア・ウクライナ情勢がかなり雲行きが怪しい、どうなる?みたいな内容を書いていたのが、その数日後には、ロシア軍によるウクライナ侵攻が始まりました。本当にほんの数行ですが、その日ニュースなどで聞いた情報をメモしたりしています。

大体、最後の行に数行認めるのですが、「ウクライナ・ロシア情勢」と書くよりも、国旗のマークの方が分かりやすくて可愛いかもと、国旗マークもつけ始めました。ついでに、ロシアやベラルーシの国旗も調べてメモしておきました。
ちょうど、「イラストでわかる世界の国じてん」という小学生向けの本がありまして、オリンピックや気になる国があると時々その本を眺めたりしています。

何事においても自分にできることは本当にちっぽけなことしかできないんだなあ…と感じ、その都度厳しい現実を突きつけらる毎日ではございますが、それでも、長い時間をかけたり、ちいさくても沢山の力が集まることでいつの日か変われるんだと、信じていきたいです。

量産中のほとけさまボールペンたち

そんなことを感じながら、ほとけさまボールペンを量産したりしています。

画像は、リーダーほとけさまボールペン達に見守られながら乾燥タイムを過ごしている”ほとけさまボールペン”たちです。
横になっているのは、型抜き原型タイプの皆さん達です。

今月(3月)から4月頭にかけてのイベント

シオチョコマルシェ

2022.3/19(土)11時-16時
heso. (兵庫県神戸市垂水区4−10−11・シオヤチョコレート 隣り)

Re:京都博覧会

2022.3.26(土)9時-16時
京都市平安神宮前 岡崎公園(〒606-8342 京都府京都市左京区岡崎最勝寺町)
https://sites.google.com/view/kyotoexhibition/

糺の森の博覧会

2022.4.3(日)10時-16時
下鴨神社 糺の森(〒606-0807 京都府京都市左京区下鴨泉川町59)
https://tadasunomori.mystrikingly.com/#home

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?