見出し画像

#41 すべてがご縁

54歳でそれまで勤めていた会社を辞めてフリーランスに。

「何も今、辞めなくても」て言われたけど、続ける意味を見出せなくて退社

でも、だからこそ、分かったことがたくさんあります。

今日はその一つ「すべてがご縁」です。

自分のようなフリーランスは入札やコンペに入ったところで、まず、採用されることは無い。

これまでも入札では無いものの「他の方にもヒアリングしています」と初めて連絡してきてくれた方から依頼があったことはゼロ

情けないですが、これが現実

「ご縁がなかったことで」と伝えられ終了。

こんなことを何度も経験しながら、「あー、今回もダメだったかー」と落胆する。

自分のことを理解した上で連絡をいただく場合、ほぼ依頼に結びつくことを考えるとやはり西山個人を知っている人はその前提で声を掛けてくれるご縁

この、ご縁とは、単に知っているとか、ネットワークとか、そう言うものではなく、理解されている、信頼されていると言うことだと思う。

もしくは、過去に何か私に恩義を感じてくれていた方

ご縁を繋ぐ機会は日々訪れる。

だから毎日が大切。

このご縁を機会にお声がけ頂いた方を裏切ってはいけない。

いつも心に強く思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?