見出し画像

#40 財務諸表は通信簿

54歳でそれまで勤めていた会社を辞めてフリーランスになった。

あと少しで定年

でも、フリーランスになったからこそ、分かったこともたくさんあります。

今日は、「財務諸表は通信簿」です。

会社にいる時、会社の損益計算書や貸借対照表には無頓着だった。

経営者でも無く、経営管理部門でも無く、財務部門でも無く、ある意味、呑気な存在。

会社も大きかったこともあって経営には安心感もあったし。

ところが自分で株式会社を設立してスタートしたら事態は一変。

毎年の決算月には損益計算書と貸借対照表が作成される。

これがまさしく1年間の自分の活動であり、それを客観的に表現した通信簿。

(今も通信簿なんて呼んでるのかな)

収入は顧客からの評価だし、費用は自分の活動スタイル、残る営業利益は総評価。

会社は社会の公器なんて呼ばれるけど、本当にそう思う。

社会や顧客に付加価値をもたらさなければ収入にはならないし、ずさんな経費支出では利益は得られない。

1年間の一挙手一投足がこの紙2枚に全てが書き込まれる。

会社の決算を9月30日にしたので、今期も半期が過ぎた。

残すところあと半年。

皆様、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?