見出し画像

気持ちよかった~ バイクでツーリング

こんにちは、とめごろーです。

先月のキャンプに引き続き、GWを利用して趣味候補のバイクツーリングに行ってきました。バイクに乗るのも久しぶりなら、遠出をするもの久しぶりでしたが、乗ってみると風がとても気持ちよくて、いい気持でした。

と言っても、家にはスクーター(125CC)が1台あるだけなので、バイクがありません。そこで、レンタルバイクを利用しました。けっこう手軽に利用できるし、使っている人も多いみたいなんですが、成熟している市場とも言えるレンタカーと比べると、料金が割高なのが、やや気になるとことです。それでも大きなバイクを所有するよりは負担は少ないです。。

今回は、「HONDA CB400SF」をチョイスしました。チョイスと言っても、GW中でもあり、急に思い立ったこともあり、空いている車両が少なくて選択幅は小さかったのですが。いちおう大型免許を持っているので、大型バイクも考えましたが、少し、遠慮したというか、怖かったという気持ちが芽生えての400になりました。

CB400SFです

中型(400)とはいえ、4気筒のマルチでよかったです。マルチのバイクに乗ったことがなかったので、マルチ派がいうことに納得しました。気筒数については、いろいろ好みや意見があるようですが、マルチにはマルチの魅力がありますね。。

マルチエンジンは気持ちよく回ります

まったくの行き当たりばったりで走りました。どちらかと言うと走りメインです。GW中だったので混雑している道も多くて、渋滞を避けて進んでいるうちに丹波篠山に着きました。結果論ですが、ある程度、想定していた辺りに落ち着きました。

お昼前に伊丹空港を出発して、丹波篠山に到着したのが13時くらいです。さっそくお昼を食べるお店を探しましたが、土地勘がないのか1軒しか見つかりませんでした。少しお洒落なカフェ「Kamotteさん」でローストビーフ丼をいただきました。

Kamotteさん
ローストビーフ丼

食後、せっかく篠山まで来たので、少しは観光してみようと言うことで、「河原町妻入商家群」という旧商家群(今でも営業しているお店もいっぱい)に行ってみました。篠山城の城下町として発達した篠山の商家が集まっているあたりです。高山の古い町のような場所です。。暑い日なので、ソフトクリームくらいは食べ歩きしたかったけど、お店がなかったので一回りしただけで終わってしまいました。

河原町商家群
古い商家跡

まあ今回は、少しでもバイクを走らせたいのが勝っていたので、観光も少なめに風になることを優先しました。後半は、バイク操作にも慣れ、すれ違うバイクと手を振りあいながら(昔はピースサインやったけど)、風を感じて走りました。お尻が痛くなってくるのも懐かしかったです。

また、天気がいい時にツーリングしたいですねえ。今度は大型にチャレンジしてみよう。。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。