見出し画像

カレーうどん㉒名物すじカレーうどん丸太町西洞院「やまびこ」

すじカレーうどんのお店 やまびこさん

お食事処 やまびこ

 こんにちは、にっしーです。
今日のカレーうどんは、京都にある名物すじカレーうどんのお店『やまびこ』さんです。
堀川丸太町から丸太町通りを東へ歩いているときに、お店を見つけました。
カレーうどん好きが、このお店を見たら入るしかないですよね~

アクセス

 住所としては、中京区 丸太町通西洞院東入田中町になっています。出ましたね、京都独特の住所表示“東入”!どこから東に入るかわかりませんが・・

 お店は、烏丸丸太町と堀川丸太町の真ん中くらいで、丸太町通り沿いにあります。地下鉄烏丸線の「丸太町駅」の2番出口か4番出口から地上に出て、2番出口の場合は少し南へ、4番出口の場合は少し北へ進めば烏丸丸太町の交差点に出ます。
そこから、西方向(2番出口の人は右折、4番出口からの人は左折です)へ約2~5分くらい歩けばお店が見えてきます。

お店

 お店のサイトでは、やまびこさんは昭和23年に創業しているようです。当時は、”アイスキャンディ、野菜、雑貨等”何でも売っている中に、うどんや丼、寿司というメニューがあったそうです。
 今から23年前(すいません、いつから23年前かわかりませんでした)に新築されて、『お食事処やまびこ』になり、現在では創業者のお孫さんである3代目がお店を継がれているそうです。 

 お店は写真のように典型的なお食事処という感じです。中に入ると、左手にカウンターとテーブル席、右手に座敷席、左手奥にもテーブル席がありました。

メニュー

 メニューは、巻きずし、麺類、丼ぶりそれぞれのバリエーションがたくさんありました。サービスセットとして、巻きずしや丼ぶりと麺類が組み合わさっているメニューもあります。
 “すじカレーうどん”が大ヒットした歴史がお店にあって、すじカレーうどんが名物になっています。
 もちろん、すじカレーうどん(あっ、小ごはんも)を注文しました。
 でも、カレーうどん以外にも魅惑的なメニューもいっぱいありました。
特に“すじ煮込みうどん”“ホルモン油かすうどん”“うどん出汁のあっさり和中華そば”は食べてみたかったメニュー達です。

すじカレーうどん


すじカレーうどん

 注文してほどなく、とろみがついたカレーうどんが出てきました。正直、好みのタイプです。
 すじ肉の旨みをベーススパイスが効いたカレーうどんでした。
麺にも特徴があって、普通のうどんよりも少し細めの麺でした。細めの麺がうまくカレーと絡まって、美味しくいただけました。

ちょっと細い麺

いつものように、最後はご飯を入れてカレー丼で食べました。

今度は他のメニューも試してみたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 



最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。お役に立てる記事、笑ってもらえる記事、ホッとできる記事などを書いていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。