見出し画像

「黄色いお手玉」でコミュニケーション

「日昇つくば」広報の松本です。

日昇つくばでは、朝、業務に入る前に事務所にいるメンバーで簡単な業務報告・近況報告をしています。

朝の報告の様子。和やかな雰囲気で進めています。

「最近嬉しかったこと」
「今日見た夢」
「今日の来客のお知らせ」など、どのような内容でもOKです。

固く重苦しい場ではないので、笑顔で和気あいあいで行っています。

朝から、仲間たちの笑顔を見て、発声をして、前向きな気持ちで業務に入れるようにしています。

その際、話す順番を決める時に活用しているのが「黄色いお手玉」です。

黄色いお手玉です。ピントが合っておらず、すみません。

次に話してもらいたい人に、手渡す、優しく投げて届けるなどし、順繰りにお手玉を回しています。

この黄色いお手玉が飛び交う光景はとても面白く和やかな雰囲気になります。

お手玉を手渡ししている様子。渡す際にも会話が発生しています。

日々、ちょっとしたコミュニケーションの積み重ねがいいチームワークに繋がっていくと考えています。

大切にしていきたい取り組みです。