見出し画像

珈琲を求めて

日々をバタバタ過ごしていると、ふと「現実逃避したい」と思うことがある。
それは突然やってきて、その時の熱量は常軌を逸する。
気になるお店があると、たとえ初見のお店でも構わずドアを開けてしまうのだ。
もはやこれは立派は「癖」だと思う。

コーヒーを美味しいと思うようになったのは、割と最近の話だ。
若かりし頃は「なぜ好んで苦いお湯を飲むのか」と真剣に思っていたし、出されてもミルクとシュガーをこれでもかと混ぜていた。
や、甘いのは甘いので今も好きだが。

推しがコーヒーのCMを担当するようになり、おのずとコーヒーを買う機会は増えた。
推しがブラックで飲んでいると聞き、自分もブラックで飲んでみたら意外に美味しかった。
それ以来、コーヒーは私の癒やしになっている。

その日もヘトヘトだった。
珍しく早い時間に身体が空いたので、ふらっと通りすがりのカフェに入った。


コーヒーとパフェ

どうもカフェインが欠乏していたようだ。
苦すぎると飲めないこともあるのだが、この日は脇目も振らずダークローストコーヒーを選んだ。
ついでにコーヒーゼリーパフェをハーフで。
ダークローストが苦すぎても、パフェがあれば飲めるだろうという打算もあった。

ところが。

ダークローストコーヒーは言葉を失うほど美味しかった。
一口で身体がほぐれていくのが分かった。
もちろん苦味はあるのだが、なんていうか透明なのだ。
スッキリした苦味、というのはこのことだろうか。
パフェそっちのけでコーヒーを飲み、しばらく悩んだ後にそっとシュガーを落としてみた。
甘くしても至宝の味だった。

コーヒーを飲み尽くし、ようやくパフェにスプーンを入れた。
冗談かと思うほど美味しい。
ガッツリ濃いコーヒーゼリー、ザクザクしたクッキー、ミルク感たっぷりのアイス。
生クリームがないのに満足度が天井ぶち破ってる。

私は天国に来た、そう確信した。

パフェもあっという間に食べ終わった。
けど私にはまだ野望があった。
それは、アイリッシュコーヒーへの挑戦だった。
いつか飲んでみたい大人メニュー。
ただリキュールが強すぎたら飲みきれるか自信がない。

勇気を絞ってマスターに聞いてみたが、それほど強くはないと言う。
それならばと意を決して、アイリッシュコーヒーを頼んでみた。


アイリッシュコーヒー

マスターは混ぜずに飲んでいるらしい。
不安もあったが、なんたってここは天国だ。
たぶんマスターの言うことを聞けば大丈夫。
初見のお店に来た人間の台詞ではない気もするが、なぜかそう確信した。

アイリッシュコーヒー、メチャクチャ美味しい。
リキュールはアルコール度数も高めだが、口に含むと上のクリームと交ざりあってまろやかになる。
飲むたびにその比率が変わるのか、味は変化し続ける。
とんでもない飲み物に出会ってしまった。

たまたまオープン直後で、客は私しかいなかった。
そのせいもあるが、とにかく静かでゆっくり過ごせた。
お店は外観も店内もセンスに溢れていて、小物ひとつにさえ感心してしまう。
居るだけで癒やされる空間だ。

ここはたぶん人生屈指のカフェだ。
コーヒーというより珈琲と言いたくなるような、穏やかなお店。
珍しく喫煙可のお店なので、たぶん愛煙家には嬉しいカフェだろう。
余談だが私は煙草を吸わない。
たまたまオープン直後で他の客はいなかったので、煙のない空間を堪能できた。
煙草が苦手な方はお気をつけを。

また行きたいなあ、とぼんやり思う。
あの珈琲を口にしたい。
私の人生が終わる時の「最後の晩餐」は、ここの珈琲を所望する予定だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?