見出し画像

ベビーとの新生活はレンタルを活用して吉✨

2021年12月にベビーを出産しました。
初めての子なので、何かと…いや、何もかも全部がわからないことだらけ。

その割に、レンタルサービス使いが超絶うまく行ったんじゃないかと思っているので自慢させてください♪

※そもそも大前提として、うちのファミリーは年内に海外移住を検討していました(諸事情で年内ではなくなりましたが)。そのため、手放す時の大変さも考え、買わなくて済むものは買わずにレンタル!!というのが基本方針です。

結果として、これが大正解✨ 特に新生児期〜1歳までの間、赤ちゃんは目まぐるしい変化を遂げます。その時々に併せてちょうどよいものを提供しようと思ったら、レンタル品を導入するのがホントにおすすめです。


べびが産まれてから借りたもの

ベビー用品① バウンサー

導入時期:生後1ヶ月〜4ヶ月
参考価格:¥25,000 → 3ヶ月レンタル料金 ¥5,020(往復送料込み)

産後2ヶ月ですぐ仕事復帰を果たしたものの、産後の余韻でカラダはガタガタ。生後すぐのくたくたふにゃふにゃべびの要求に応えて、いついかなる時も抱っこしていたらこちらの体が持ちません。

べびをちょこっと置いておくための場所として、また、寝ぐずりの際に毎回抱き上げなくてもゆらゆらできる場所として、バウンサーの導入を検討しました。

べびが気にいるかわからなかったのと、すぐに飽きてしまうことも見越して3ヶ月のレンタルとしましたが、これがめちゃめちゃちょうど良いタイミングで。4ヶ月目になると寝たきりだったべびは次第に足をジタバタさせ始め、動きたがるようになったのでうちではちょうど返却時期ということもあり、バウンサーから↓のバンボに切り替えることにしました。


ベビー用品② ベビーカー

導入時期:生後2ヶ月〜6ヶ月
参考価格:¥33,000 → 4ヶ月レンタル料金 ¥12,889(往復送料込み)

先にお伝えしておくと、ベビーカーに関してだけは一般的なご家庭では間違いなく買ったほうがいい!と思います。本当に長く使うものですし。

ただ、初めての子の場合、ベビーカーの使い勝手や選ぶポイントもよくわからないことが多いと思うので、比較してみたい場合などは短期間レンタルしてみるのも良さそうです。

何度も言いますがうちは産後すぐからワンオペで。産後すぐはコニーの抱っこひもで移動していましたが、1ヶ月検診、2ヶ月検診や役所の用事など少し長めに外出したり待ち時間が長かったり荷物が多かったり…という時はやっぱりベビーカーがあったほうが絶対楽!しかし半年後には海外移住が…ということで、レンタルをすることにしました。

値段もピンきりで悩んだのですが、①いつも使っているベビー用品メーカーだとなんとなく安心感がある②ワンオペなので片手でたためるコンパクトで軽いやつがいい③とりあえず安い背面式で良かろうということで、ピジョンのパタンというシリーズのものを借りてみました。※現在は生産終了しているようです

時折外でずっしりとした安定感のあるタイプや、親用の飲み物ホルダーがあるものなどを見かけてちょっとうらやましく感じることもありましたが(笑)私の環境的にはベストな選択だったように思います。

結局海外移住が半年ほど延期になったため、近々同じものをメルカリで購入することに決めました。


ベビー用品③ バンボ

導入時期:生後4ヶ月〜6ヶ月
参考価格:¥9,980 → 4ヶ月レンタル料金 ¥4,819(往復送料込み)

子育て世帯では知らない人はいないであろうくらい有名なバンボ。
腰がすわる前から使えるのが便利なポイントです。

寝たきりだったベビが次第に元気に足を動かし始め、自分でも動きたがるようになり。バウンサーではもたなくなった頃に活躍する…はず!と思いレンタルしました。

うちのべびはうつぶせするとすぐに泣くくせに座るのは大好きなので、まだ腰が座らずぐらぐらの時期にバンボに座らせてひとり遊びしててもらったり、ワンオペ風呂の待機イスとしても重宝しました。

そこまで高価なものではないので買おうか本当に迷ったのですが、どのくらい座っていてくれるかがわからなかったのと、これまでレンタルしたもののポイントが使えたのでレンタルすることに決めました。

結果として、6ヶ月になったいますでに抜け出そうとし始めているので…買わなくて正解だったように思います(笑)

最近では見るもの全てを口に入れたくてしょうがないべび。もうおとなしく、イスに座ってなんていてくれません。

そんなわけで…次に狙っているのは↓のジャンパー。

ベビー用品④ ジャンパー

導入(予定)時期:生後6ヶ月〜?
参考価格:¥14,680 → 4ヶ月レンタル料金 ¥6,840(往復送料込み)

使ってみた結果は、またここに追記しますね…!


ここまでに登場したベビー用品をレンタルしたお店

ベビー用品が借りられるところにも色々あるのですが、値段とクオリティとの兼ね合いで、私はダーリングというレンタルショップを利用しました。

梱包に使われているダンボールがかなり年季の入ったものであったり、人気なだけあってバンボについては多少使用感が目立ったものの、バウンサーやベビーカーについては耐久性にも問題なく、とても便利に使わせていただいています。

個人的に、レンタルショップを利用するメリットは「必要な時期だけ借りられる」ことだと考えています。

長く使うなら買ったほうが安くつくかも知れない。でも、使わなくなったあとの手放し方や、置いておくためのスペースなどを考えたら、「必要な時期だけ借りて、必要な時期が終わったらまた別の必要な人のもとへ行く」 システムってとってもスマートだしエコだと思うのです。

そんなわけで、お。レンタルいいじゃん!と思った方はぜひ、ベビー用品レンタル生活にトライしてみてくださいな。

下記紹介コードを使うと、お互いちょっぴりポイントがもらえるようですよ♪
ダーリング紹介コード:4JMYIGXA


家電① ルンバ

言わずと知れたお掃除ロボット、ルンバ。未だに未導入だったんですよね…。べびーが産まれてより家の中のホコリを減らしたくなったのと同時に家事を楽にしたい気持ちが強かったため、ついに導入を決めました!

事前に2週間のお試しで上位機種を試した結果、めっちゃ便利!だがしかしマッピング精度が気になるほど広い家ではないし、自動でゴミ捨てまでしてくれる機能は便利だけどめちゃめちゃうるさい😂ということで、下位機種で十分という結論に至り、現在レンタルしているのは月額980円のタイプ。この値段でこのキレイさと楽を買えるなんて。いい時代です。

うちにはAlexaがいるので、口頭で「アレクサ、ルンバで掃除して」というだけで掃除が始まります。ちなみにスケジュール設定をすれば《毎朝9:00になったら自動で清掃を開始する》ようなこともできるのですが…べびーのお昼寝時間が多少前後することがあるので、この機能はお蔵入りになりましたとさ。

ちなみに。ルンバを借りるなら"レンティオ"一択。

往復送料込の明朗会計で、パーツも説明書も一式揃ってキレイに梱包されて届きます。返す時は届いた時の箱に戻して送るだけ。ほんっといたれりつくせりのナイスサービスです。Amazonログインできるのも楽ちん♪

導入を考えている方は下記リンクから利用すると500円割引が受けられます。→ https://www.rentio.jp/?invite=4e34ff4b

以上、今のところ借りたことのあるものたちレポート、でしたっ!

また追加で借りた際にはここに追記していこうと思います♪


メルカリの宣伝!

べびが使い終わったものたちを順次メルカリでも出品しているので、よかったら見に来てね。

https://jp.mercari.com/user/profile/187155791


応援いただきありがとうございます♪ 私の記事が少しでもお役にたてていたらうれしいです!もしよかったら、SNSなどでシェアしてお友達にも広めてくださいな。