見出し画像

12年ぶりのニコニコ動画のマイリス曲が胸に来た

最近あんまり積極的に曲を聞くことをしてなかったんですが
noterさんたちの曲紹介をきっかけに久しぶりに
昔よく聞いていた曲を探してみようと思い立ちました。

動画も曲を聞くのも、最近はもっぱらYouTubeですが
10年くらい前まではニコニコ動画をよく利用していました。
それこそ10年単位で有料会員だったことあるくらいです(;'∀')

ニコニコ動画では、ボーカロイド、MMD、歌ってみたなんかにどっぷりはまっていました。

ボーカロイド
合成音声を曲に合わせて歌わせるソフトウェア。
元の声は声優さんだったり、歌手だったりします。
初音ミクが有名ですが、他に巡音ルカ、鈴音リン・レンなど
色んな声のキャラがいます。

MMD
ミクミクダンスの略称。曲に合わせて3Dのキャラクターを躍らせることができるソフトウェア。

歌ってみた
ボーカロイドで作られた曲を人が歌ってみたもの

ざっくりこんな感じです。

3Dミクを躍らせるツールを自作してみた

そんなわけで久しぶりにニコニコ動画のマイリストを開いてみたら
さすがに削除されている動画もチラホラあってちょっとショック。

消されちゃうと、元はなんの動画だったのか分からなくなります。
気に入ってマイリストに登録したはずなのに
こうなると意外となんの動画だったのか思い出せないんですよ。
ちょっと寂しいですね。

まあそんなわけでボカロ系のマイリスを漁りました。

ボーカロイドは機械音声です。
曲に合わせて声の高さと発音を打ち込むようになってます。

ずっと聞いていると気にならなくなってくるのですが
久しぶりに聞くと歌詞が聞き取りづらかったり
声が硬いことに気づいたりしますね。

MMDも、昔はキャラクター滑らかに、表情豊かに踊っているように見えたのですが
改めて見るとカクカクした動きと硬い表情だったり。

このあたりはどんどんバージョンアップされたり
作り手の腕が上がったりしていくので
昔の作品であればあるほど目に付きますが
それも歴史というか。

マイリスの始めの方に、この曲を見つけました。
登録したのは2010年。

約12年ぶりの再生(;'∀')ワオ

懐かし~と何気なく再生したら涙が止まらなくなりました(´;ω;`)ウッ…

【巡音ルカ】ダブルラリアットに合わせてチャーハンつくるよ!【炒飯】

曲のタイトルが「ダブルラリアット」
歌っているボーカロイドの名前が「巡音ルカ」

の動画に対し、アニメーションのPVを付けてみたよという
動画です。

ニコニコ動画はこういうクリエイター同士の合作が
たくさん生まれるのがいいなあと思っています。

ボカロの素朴な歌声
ショボーンのキャラの懐かしさ
歌詞の内容
色々刺さるものがありました(´;ω;`)ウッ…

12年。
ずいぶん長い月日です。
当時も自分のこれまでを振り返りながら
涙して聞いていました。

今また、振り返ってみて

昔は必死でやっていたこと、できなかったこと
今なら出来るようになってることあるのかなあ。

なんて考えたりしました。

この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?