見出し画像

12月10日 フィナンシェ

昨日の朝、フィナンシェを焼いた。

フィナンシェはマドレーヌの親戚のようなおやつだけど、作り方が少し違う。
もう少しだけ手間がかかる。

粉にはほんの少しだけ、強力粉が入る。
バターはわざわざ焦して入れるので、焦しバターを少し冷やす水の入った桶を用意しなくてはいけないし、生地に合わせる時にはストレーナーで越さないとそばかすのような茶色の破片が入ってしまう。

ちょっとだけ気遣いが必要なおやつがフィナンシェ。
バターを焦がす時に感じるスリルとか、細かなグラム数のこだわりなど、どうしたらお話になるかなと今考えている。

昨日の朝焼いたフィナンシェは気付けば、今朝には綺麗になくなっていた。
嬉しいことだ。また復習のためと創作のため今週作ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?