見出し画像

塗り残しは、どこだ!? [クラッシュローラー]

 『クラッシュローラー』は、張り巡らされたパックマンのステージ的な通路を刷毛で塗りつぶすゲーム(※1)です。

 通路の脇には「猫」「ネズミ」「鳥」「車」「透明人間」などのキャラクターがいて、たまに動き出して通路に足跡などをつけて汚していきます。
 敵からの追跡を逃れつつ、それらの汚れを落とし、ローラーで敵を轢きつぶして反撃だ!

 各キャラクターは常にアニメーションしているのですが、この中の「透明人間」が問題です。
 こいつだけ常に部屋の四隅を歩き回っていて(足跡だけが見える)、その場所から飛び出してきそうで怖いんですよ……。

 当時のお子様だった私は、ゲームの情報量が少ないグラフィックを想像力で補っていましたが、この頃はそれが悪い意味で冴えまくっていて、つい怖い方向に考えてしまい異常な怖がりになっていました。

 私は敵の中で「透明人間」が通路に出現して足跡を残すのを見たことがありません(※2)。それが余計に想像力と恐怖心を煽ります。

 実は「猫」は二匹いて、そのうち一匹は化け猫なのですが、これも突然「ワーッ」って顔をして結構怖いんですよね。

 「車」の運転手は顔を真っ赤にしながら停止状態で車輪を空転させていてます。たまにタイヤをすっ飛ばして──まさに狂気の沙汰です。

 よくよく考えたら、ギョロギョロ目を動かして執拗に追ってくるエイだか人魂だかよくわからない敵も怖い。

 ついでに言えば主人公は刷毛、刷毛だけなの。動く刷毛って何! 
 なんなの? 心霊現象なの!?


※1 最近「3」が発売された某ゲームみたいですね。40年以上前の作品ですが。ちなみに『クラッシュローラー』の続編的な『コロスケローラー』はプレイヤーがイカ。

※2 透明人間は通路を汚さない──ということはないですよね? (画像情報が無いのでわからない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?