見出し画像

ゲーム筐体でもドッキング [ムーンクレスタ]

 幅が狭くて弾が1ショットの一号機。
 一号機より少し幅広だが2ショット撃てる二号機。
 2ショット撃てるが巨大(幅広)な三号機。

 それらの機体を操作し、合体して、体当たり攻撃をしてくる敵を討つゲーム『ムーンクレスタ』
 印象的な音楽と効果音もあって、心に残るゲームです。
 ほんと、心に残るんですから(※1)

MOON CRESTA (Nichibutsu)

 通学路沿いの駄菓子屋に置いてあり、私はそこでよく遊びました。例によって1プレイ10円。
 しかしその駄菓子屋は大変日当たりのいい場所で、設置してある筐体(テーブル筐体)の画面に日光が反射して全然見えないんです。

 遊ぶ子供たちが文句を垂れまくったのか、やがて画面が見やすいように一部を切ったダンボール箱の日除けが筐体の上に置かれました。

レバーが上向きなのは割と新しいタイプ

 他の地域の方からも同じような話を聞いたので、この生活の知恵的ダンボールは全国規模で活躍したようですね。

 テーブルの上に置いてあるダンボールに頭を突っ込んでゴソゴソやっているのは、事情を知らない人からしたら、さぞ奇異に映ったことと思います。


※1 短音メロディは覚えやすく(耳にこびりつく、とも言う)、遊んだ方は即口ずさめます。たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?