見出し画像

知ってる?カレーリーフ


10月に夫と御在所へナイトハイクをしてテント泊
テント飯は、カレーリーフのお鍋♪多分、私しか作れない体に良すぎるテント飯でした。


翌日ヴィアフェラータと言うクライミング要素もあり初心者でも楽しめるルートへ行きました。


岩にホッチキスやワイヤーなどが整備されておりアスレチック気分で楽しむことができるので夫と一緒でも大丈夫だと思ったのですが、、、、
先に私が登り→次の夫の番で、、、やっぱ 怖いわーーー よーいかん!!と言い出され。。
仕方なく一般ハイキングルートに変更して登り直そうとしてた時に
3人の男性達がやって来て

夫に登れますよー一緒にいきましょう〜
と励ましてくださいました。
お陰で、登ることができ楽しい1日を過ごせました。

今日は、そのカレーリーフ アーユルヴェーダのハーブの話です。

スパイス屋さんや輸入雑貨店などれカレーリーフの乾燥スパイスで販売されていますが、乾燥したタイプは、風味が薄くてよくわからないので、私は、新鮮なリーフを手にるために栽培をしています。
もうすぐ、冬になるので越冬させるために自宅から暖かいサロンへ移動する時期。


カレーリーフは、伝統的アーユルヴェーダ料理に使用される究極の香りのよいハーブなんです。
香り風味は香ばしくビリヤニ(炊き込みご飯) キチュリ(お粥) カレー などなど
あらゆる料理を引き立たせてくれます。

多くのハーブやスパイスと同様なのですが、カレーリーフには並外れた治癒効果があるのでスリランカでは、スーパーフードとして奉られているほど♪

1 体を温め、刺激的で苦い性質を持つため、ヴァータ ドーシャとカパ ドーシャの両方を落ち着かせます。
2 血圧をコントロールする効果や悪玉コレステロールを減らすことができ、減量に役立ちます。
  2 型糖尿病の治療に使用されたりします。
3 免疫UP!抗菌作用、抗ウィルス作用、抗真菌作用があり病気に対する潜在的な抵抗力を高めてくれます。

4 消化に関しても豊富なビタミン含有量により胃腸管の保護に役立ち余分な体重を減らし、消化器官の火を
  活性化するのに役立つので消化薬としても使用されます。

5 肌や髪にもイイ
  傷の周りの血液循環を刺激し、皮膚や髪にも栄養を与え新しい細胞の成長を促進しますので
  アンチエイジングには欠かせません。
6 目の視力の維持に役立ち、目の病気を防いでくれます。

7 カルシウムが豊富に含まれているので骨粗鬆症の可能性を減らします。
  
8 記憶力を高める

カレーリーフには強力なカファ鎮静作用があるため、消化の火と代謝の強さを高めながら過剰な脂肪組織を減らすのに最適なハーブ生でも乾燥でも温かい煎じ薬にして朝の午前6時から午前10時まではカパが支配的な時間帯にこの温かいお茶にして朝食前の空腹時に摂取するのが最適です。 
ダイエットのサポートになります♪

salon にわ

ねこでは、お客さまの減量のお手伝いもしておりますので、カレーリーフの苗も販売しています。
今年発芽した子供です♪
ご自身で育てたリーフでアーユルヴェーダのダイエットフードを作ってみてもいいかも♪

ホームページ
https://niwaneco.com

Instagram
https://www.instagram.com/niwaneco369/

HOT PEPPER  クーポンサイト
http://b.hpr.jp/kr/sd/H000278233/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?