20200213チュベローズ

20200213チュベローズ掘り上げました

去年春先に買って、夏に咲いてくれた、「チュベローズ」を掘り上げました。東南アジアの植物なので葉が枯れてきて12月には球根を上げてねってどのアドバイスもあるけど、忙しかったので上げず。ようやく今日。でも枯れてないよー。

子球がたくさんついていた、幾つか大きいのは取っておいて今年5月になったら育てる事にする。親球は今年も花をあげるかもチェックしたい。葉からの栄養が足りないと花が咲かない事も多いらしい。下記は去年咲いた花。けっこく秋に咲いていた。10月。匂いは濃厚。でもバラよりは単純な感じ。夏の暑さに疲れた体に夜に薫る白い花はありがたい。

20191010チュベローズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?