見出し画像

自分の三大感情

パッと思いつく、自分の中での三大感情。

「怖い」「不安」「悲しい」

私の中ではこの三つの感情が強く出やすい。

怒りも楽しさももちろん感じるが、ふと気づくと不安や悲しさの方が大きくなっていることが多い。

人にイラっとした!・・・でも私も悪かったかも。ごめん。→悲しい。

今日も楽しかった!・・・でも明日は何か嫌なこと起きるかも。→不安、怖い。

こんな感じ笑

これだけ見たらなんてネガティブ人間なんだ!と思われるだろう。

うん、自分でもそう思う笑

一方で、自分としてはこれらの感情が原動力となって物事を進めることができる部分もあるので、いやだなとは思わない(不便な時もある)。

例えば、

【怖い】上司に怒られるの怖いので先手打って自分から行動しよう!

【不安】明日までに提出すべき書類が間に合わないとまずいから1週間前からとりかかろう!

【悲しい】夫にもやもや話さないと悲しくなるから今日伝えよう!

などなど。

案外ネガティブ思考も原動力になってるんだなって。

自分の中にあるネガティブ思考を消そうとしなくたっていいなって。

もしかしたら、ネガティブやめよう!とか、明るくいこうよ!ってのが大事なのかもしれないけど。

けど、今日も今日とて私はネガティブに支えられていて、私のようにネガティブに支えられている人もいる気がするので。

それでいいかなって。ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?