見出し画像

1日1絵:2022/8/17

今年から始めた1日1絵。
落描き以上、作品以下の絵をほぼ毎日、Instagramにあげていると、知人に「よくアイディア思いつくね」と言われたので、noteにどういう思考でこの絵にいたったのかを書いてみるのも面白いかなと思って綴ることにしました。
といっても、大層なものではないので、お気軽に読んでいただけたらと思います。

本日の絵

今日は色んな太さの黒ペンを使いました。

この絵にいたった経緯

今日の午前中、うちの方ではすごい雷が鳴っていまして。
それが、こんなに雷って持続してゴロゴロいうもんだなっていうくらい、すごい大音量で、ずー----っと鳴ってまして。
なかなかの迫力で、ちょっと怖かったんです。

そんな時に、雷の擬人化というと俵屋宗達で有名な《風神雷神図屛風》だよなとなり(正確には”人”ではないけど)

これを見ると、雷神の周りにある太鼓、とても小さいけれど、こんな小さい太鼓の音じゃないよ!この雷は!!!
となり

そもそも太鼓というよりも、吠え声に近いような、それでいてドンドン踏みしめているようでもあるな…となって、
本日の絵になりました。

顔などは仁王像を参考にしました。
それで気づきましたが、仁王像って結構、口が小さい…
なので思いっきり口を大きくしています。


そして仁王像はひっつめ髪型なのですが、風を表現するためにも髪を振り乱してみました。
といった感じで、いいとこどりしてます。

因みに、最初は輪郭線を細くしていました。

が、やっぱり迫力足りないな、ということで線に強弱つけています。
特に、髪の毛はもっと表情持たせました。

明日も大雨になるようですが、被害がこれ以上出ませんように…

よろしければInstagramものぞいてみてください!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?