見出し画像

1日1絵チャレンジ:2022/8/14

今年1月から始めた1日1絵。
落描き以上、作品以下の絵をほぼ毎日、Instagramにあげているのですが、知り合いに結構「よくアイディア思いつくよね」と言われるので、ここでどんな風に思いついたのかを綴ってみようと思います。

と言っても、そんな大げさなものではないので、気楽に読んでもらえたら嬉しいです。

本日の絵

使った画材はこちら。

黒いペンでペン入れした後に、トンボの筆ペンABTで着色してます。
あと飲み物(炭酸水をイメージ)の泡には白いペンを使いました。

この絵にいたった経緯

発想の源はずばり、実家に帰省した妹がソファでだらけた姿を見て
「これぞ理想の夏休みだな」
と思ったからでした。

とはいえ、実際とは違う格好なのですが、
なんとなく赤い短パンが夏っぽいなーと思ったのでこの格好にしました。

実はこの絵は第2バージョンで、最初はこちらの絵を描いてました。

クッションが失敗したなと思い、描き直すか、このままいくかを考えた時、
飲み物のグラスと氷もかなり大きいし、
何よりもポーズとかちょっとありきたり…?と思ってきて、描き直すことにしたのでした。

休みの日の至福のひとときって、だらだらしながらうたた寝なんかしちゃう時だよな〜ということで、つい寝ちゃった絵になったのでした。

ポイントは口が半開きなところです(笑)
おそらくもうしばらくしたら、雑誌を支えてる手もダランとなって、雑誌が落ちて、ハッと目が覚めるのでしょう。

よろしければInstagramの方も覗いてみてください!↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?