見出し画像

にざかな家の中学受験奮闘記②

そんなこんなでこちらの都合なんてお構いなくあっという間に受験が迫ってきます。もう不安しかありません・・・

1月戦線異常あり😿

中学受験生にはクリスマスもお正月もありません😢
例年であれば、にざかな家は正月を奥さんの実家で過ごすのですが、今年はさすがに自宅で過ごすことにしました。。
この時期になると、こざかな君の健康管理が我々親の最重要任務です。
ここまでくると親にできることって限られてくるので、せめて万全の態勢でこざかな君には受験をさせてあげたいと痛切に思いました。
ということで、1月に入ってからは小学校もお休みに🏫
この辺はきっと賛美両論あるところだと思いますが、学校でコロナに感染するリスクも考えて我が家ではやむなしかな、という判断になりました💦
(同じ学校の子には12月からお休みに入った子もいたみたいです)

流石に1月になればこざかな君ももう少し危機感持って勉強を始めるのかと思ったのですが、結論としてはまったくそうはならず。。。
ここまでくればマイペースも一つの才能ですね・・・
相変わらずゲームは欠かすことなくやり続けていました😲
小学校に行かずに家で集中して勉強するでもないこざかな君に対して、奥さんの怒りが爆発するなど、1月に入ってからは何度もにざかな家には危機が訪れました😰
そりゃ怒られるよ、こざかな君。。
この時期に家庭内でバタバタするのは百害あって一利なしなので、ホントにお勧めしません。
親の方に忍耐心が求められますね・・・

そうこうするうちに、いよいよ受験本番に突入です!!
東京の受験事情として、2月の第一週にほぼ全ての学校の受験日が集中しているのですが、その前に埼玉や千葉で受験が始まるので、「前受け」といって、受験への慣れも含めていくつか先に受験をしておくのがスタンダードな作戦になります。
ということでご多分に漏れず、こざかな君も東京の本番前に埼玉と千葉の学校を受験する計画となりました。

いよいよ受験本番(埼玉編)

埼玉は1月10日に栄東(SAPIX偏差値50)に挑戦することに。
一応、祖母の家が埼玉にあるのでその辺も考えれば通えなくもないけど、まぁたぶん受かっても行かないよねという感じです。
こちらの目的はまずは受験慣れ。なので目標は受験の雰囲気を経験しつつコロナ等に感染せずに無事に受験を終えること。
そのために奥さんはなかなか斬新な作戦を考えてくれました。
うち、奥さんもまぁだいぶ変わってるんですよね(笑)

奥さん:栄東だけど、結構遠いし満員電車とかに乗ったらコロナの感染リスクもあるじゃん?
にざかな:うんうん、まぁ確かに。
奥さん:だから新幹線使おうと思うのよ。
にざかな:?!?!
奥さん:東京駅から大宮まで新幹線で行くのよくない??
にざかな:え、そんな奴いるか????
奥さん:だって絶対その方が安全じゃん。ってかそうするから!あと、東京駅まではタクシーだから手配しといて!!
にざかな:お、おう。わかった。そうしよっか。。。

ということで我が家は万全の感染対策で栄東の受験に挑むことにw
こちらは私が仕事を休めなかったので、奥さんが当日、連れて行ってくれたのですが、栄東が受験者数がトータルで万を超える学校だけあって、学校の最寄りの駅からの大行列など、聞きしに勝る凄さだったらしく、結果的に新幹線作戦は体力面の負担を考えても悪くなかったようです✨
こざかな君ですが、緊張した様子もなく受験に臨んだようで、奥さんも拍子抜けしたと言っていました。

終わって出てきた時の会話がこちら

奥さん:こざかな君、お疲れ様!疲れた??
こざかな君:別に。
奥さん:試験どうだった?
こざかな君:まぁまぁできた。時間が余ったからゲームのキャラクター名を何にするかずっと考えた。
奥さん:(絶句・・・)

そんな受験生いますかね。。。
時間あるなら見直しとかやることあるだろ・・・
ホントに勘弁してほしいです😅
とにかくそんな感じで1つめの受験は何とか無事に終わったのでした。

(栄東の受験の詳細についてはこちらをご参考)
https://www.jukenlab.net/entry/sakaehigashi-entrance-exam-202x

栄東の受験の凄いところは入試の結果を細かく開示してくれるところ。
これがある意味、1月時点での受験生の現在地を知る模試みたいな役割を果たしているんですよね。
もうSAPIXのテストはないので、ありがたい仕組みです。
栄東さん、なかなか商売上手ですね(笑)

緊張の合格発表(埼玉編)

アッという間に合格発表日の1月12日。
たぶん大丈夫だろうと思いながらもPCの前でドキドキしながら発表時間を待ちます。
万一があったときにショックを受けないようにと私と奥さんだけで先に確認です🤣
時間になって合否発表のページをクリック!
しばらくくるくる回って結果が表示されずさらに緊張が高まります。。

「東大クラス合格です」

おお、ちゃんと受かってる!
いやはやホントにこれはホッとしました。
これで1つは合格をもって本番に臨めるのは本当にありがたかったです。
いい学校ですし、場所的にも最悪は通えなくはないですしね。
とにかくこれでまずは1勝です😊✨
親としてはあと数点で特待生だったので、もうちょい頑張ってくれよ、とも思いましたけどこれは欲張りというものですね(苦笑)

さて、埼玉受験を無事に乗り切ったこざかな君でしたが、次の千葉受験では地獄を見ます。。。
やっぱりそんなに何もかもうまくは行きませんね。
世の中うまくできています😵

ということで今日はここまでで。
ホントに書き始めたらどんどん長くなっちゃって最後までいけるか不安になってきました。
ここまで読んでいただいた皆様、ありがとうございます🙇
次も頑張って書きます💪

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?