見出し画像

黄金比

こんにちは。
午前中はすごくいい天気でしたが、この後からお天気下り坂になるようです。関東で初雪になるとかならないとか。先週の木曜日はすごく寒かったし
昨日は、暖かかったし・・・みなさん、寒暖差にお気を付けください。

今年のnoteはどうやって更新していこうかなぁ~と考えていたのですが、今年は更新頻度を上げていくのが目標なので、日々感じたことや覚えておきたいことなど、思考の垂れ流し的に書いていこうと思います。

さて、今日のテーマの黄金比。
先日食べた、ぶりの照り焼きの話です。
いつも照り焼きのたれを作ると、
ちょっと甘かったな・・・とか ちょっとしょっぱいなとか・・
原則、後悔するんですよね(笑) でも、メモしながら作っているわけではないから忘れて、同じこと繰り返す。
ところが、先日作った照り焼きのたれは、本当においしかったのです!

しょうゆ 大さじ2
料理酒  大さじ2
みりん  大さじ2
砂糖   大さじ1

これ、本当においしいです!(2度目)
照り焼きチキンでも使えるし、なんならそのままたれだけで・・・ペロリと食べられそうです。
みなさんも、ぜひ1度試してみてください。
ちなみに、私は素焼きした長ネギを絡めていただきました。

調味料を合わせた袋(ジップロック可)に調味料をいれ一晩漬け込み
フライパンにアルミホイルを敷いて焦げないように火加減を調整しなががらゆっくり焼くとおいしくなります。
 市販のたれを使うのもいいですが、本当に少しの“ひと手間”で食べるときのワクワク感やおいしさが倍増するのかうれしいです。

ではまた、近いうちに更新します。
本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?