見出し画像

ヴァロッテ

私はジュリアン・レノンが好きでして、今年でデビュー40年。彼が来日したのは1985年ですから随分前の話です。

高2の6月、結構な人数の同級生と私は武道館に彼を観に行きました。そしてこの日を境に、私以外の同級生は、洋楽から駿台の伊藤和夫の英語にシフトしました。

すっかり取り残された私は、ここからLIVE AID。放課後は中古レコ屋、ブート屋さんに相変わらず出没しておりました。

1985年はやっぱり洋楽はアツかった。でも、アツかったのは実は1982年から1984年あたりだったことは、レコードの販売枚数やメガヒットの数を見るとそういうことらしいです。

話は戻って、どうしてあの時に受験勉強にスイッチできなかったのでしょうか。そう思うと、小学校6年生以来今日に至るまで本当に勉強はしていないと思います。でも、12歳までに身につけた知識でずっと生きていけているので、それはそれで良いのかもしれませんが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?