見出し画像

やさぐれポール

今年の目標は、youtubeチャンネルのテコ入れ。というか、youtubeをしっかりやることは今後の副業、趣味の両面で必須と考えています。

で、これも動画にしようと思っていたんですが・・・・

最近はまっているチャンネルは、やさぐれメタル。

で、これをレコードでやっている人が私 (笑)。
金銀コインにはまったく興味がない私ですが、こんなに面白いんだから、やさぐれポールも動画にしたら面白いだろう。

で、ここからやさぐれポール。

先日、幸せのノックのオデオン盤(ポールの日本盤シングルでは、エロイズの次にこのオデオンノックが難易度が高い)に35000円超の価格が付きました。


5万円出せば手に入るエロイズに比べて、とにかく数が少ないオデオンノック。何を言っているか分からない人、ポイントは、ポールのあごの下なんです。

これはキャピタル、200円~500円かな
これがオデオン、どうだろ、相場観は6000円~12000円

オデオンノックは、1980年代に入ってからの製造で、多くて2000枚というところでしょうか。年に数枚も市場には出てきません。これがラストピースという人も多いので、どうしてもヤフオクに出品されると相場を大きく超えた落札額になってしまいます。私、2枚持っていますので、いつか1枚放出します。

で、この35000円落札事件があった1週間後、メルカリにこんな出品がありました。メルカリはセットセール(オークションではありません)です。


全部ポールマッカートニー56枚。当初は35000円で出品されていました。こういうの見ると萌えちゃうんです。

で、写真をよくチェックすると、

およよ、シングルの半分が後発の700円盤。これは!!ということで、ノックのポールあご下を拡大します。


きたーーーー、これ、先週35000円でヤフオクで落札されたオデオンノック。ということで、もしこいつをヤフオクで出して、また35000円で落札されれば、元が取れるというわけです。

でもそんな風にうまくいくことはきっとナイので、丁寧に1枚づつシングルを鑑定します。

ビーナスオデオン 1000円
ガールイズ 200円
エボニー 100円
別れの時 2000円
クリスマスドア 800円
しあわせの予感 600円
ウォーターフォールズ 200円
おせっかいオデオン 1500円
アイルランドオデオン 700円
メアリーオデオン 500円
ジェットロックショー 1500円
ノーモア 100円
マイラヴオデオン 500円
ツナ 700円
アロースルーミー 600円
ワインカラーオデオン 1000円
007オデオン 700円
ジェットオデオン 2000円
グッドナイト 500円
シリー(これがオデオンだったらなあ) 100円
マルキン 100円
オデオンノック 10000円
ハートのささやき 300円
ゲッティングクローサー 600円
ハイハイオデオン 1200円
お嬢さんオデオン 6000円
カミングアップ 100円
アナザデイオデオン 700円
セイセイセイ 100円
ヘレンオデオン 1000円
ロンドンタウン 1200円
ジュニアズファーム オデオン 700円
バンドオンザラン オデオン 2500円

と、シングルだけで40000円くらいの相場観。でもLPと12インチがいただけません。1枚100円として22枚で2200円という査定です。

光り輝くポールのあご下のオデオンマーク。その下のオデオンお嬢さんも魅力的です。

でもさ、これ転売しなければ単にお金を払って引き取っただけ。そして、私が死んだらブックオフ行き・・・・ という神の掟、いや神のお告げがあり購入しませんでした。

やさぐれメタルより私の方が偉いでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?