見出し画像

Twitterの過去ログ:読書について2010-13

ツイッター開始から現在2017年10月末まで何度も投稿しています。
古いのをみても、今、考えるのとさほど変化がない部分も結構あります。

遡って2010年から13年までちょっと抜き出してみます。

2010年なので、もう7年前に投稿。今でも同じことを思います。

今なら寝かせておいて、思考を練ったり、メモしておいて深めたり、統合してみたり・・・といったことも付加していくでしょうね。当時は直接的に、即効性を強く求めていたのが解ります。読書傾向もそういった系統が多かったです。(読書録を参照)

これは今では本だけでなく、noteやブログなども多く根底に考えておきたいものですね。この心構えも当時も今も持っています。

このあたりは勉強と読書が沢山出てきています。専門書を、そしてスポーツ法や経営、論文などに取り組む量が増えている時期と一致します。

多産な著者を全部読んでやる!と決意したりしていました。今はもう卒業という訳ではないですが、時々しか触れなくなった著者も居ますが、自分の血肉になっている感じはします。

とりあえず5月まで。
やっぱり小さいころから沢山読書してきたのもあって、読書に対する投稿は多い。この2013年5月から現在までもっともっとあるだろう。また後日見てみたい。

自分の人生にとって大きな影響を与え続けている読書。
これからも沢山「読むこと」で変化し続けるはず。

あの頃読まなかった、存在していなかった?ような種類のものも今はたくさん読んでいる。興味も移り変わったり、広がったりしている。

そうして自分自身も変化し続けるのだろう。日頃の決断も選択も行き方も多大な影響を受けている。

感謝!


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。