見出し画像

走ることの魅力

このエントリー「雨の日に走ること」で思い出したこと。 

現役時代に何度も、何故走るの?と、聞かれたことがある。

 その時は「強くなりたいから」「一秒でも速くなりたい」「負けたくない」と答えてた。 

もちろん、その答えもあるけど、質問から微妙にズレてもいるな、と。


 あの頃、本当はどう思っていたかは今となってはもう、わからない。

 だけど、今思い起こせば、走ってる時って「何かに浸ってたな」と。

 雨や風の日もそうだけど。今もちょいちょいそういう時もあるだろうけど。 


あの頃は走る自分が当たり前で、強くなろうとするのが当たり前で。

そして、そうはあんまり思っていない人を見ると意外な気持ちで居た。

 走ることそのものが楽しかったかはわからない。

でも、強くなろうとして浸り、走ってることは楽しかった。

 故障した時も、今で言うフィジカルを徹底的に鍛えて、またこれは絶対強くなってるな!とほくそ笑むくらい(笑) 


 「ひたる」がキーワードかな? 


走る魅力を伝えるのって難しい。 

少なくとも、現役時代の良かった頃は走ってる姿は活き活きしていたはず。引退の頃はそれが影を潜め、結果を残そうとバタバタしているだけになった。 

強い選手は活き活き走っているように見える。走っている姿から自然と魅力が伝わってくる。 

強くなる、楽しめる要因は他に幾らでもありだろうけど、自分の経験をふと思い出した。

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。