見出し画像

祝・7ヶ月

また期間が空いてしまった。

2回食になってから、1日があっという間にすぎる。

朝、2回目の授乳の時に離乳食食べさせて、顔と身体拭いて、保湿して、食器類片付けて、授乳して、床も掃除して…ってして気づいたら11時前とか。
自分のお昼作って食べて、片付けて、授乳して、お昼寝の寝かしつけして、私も少しだけ仮眠…で、気がついたら16時で、2回目の離乳食の時間。
2回目の離乳食が終わったらもうそこから寝かしつけまでノンストップで、1日が終わる。

そうこうしてたら、今日でゆったんは生後7ヶ月を迎えてた。
え?産んでもうそんなに経つの?早すぎない?
そして仕事復帰(来年4月を検討)が近づいてくるの本当に嫌だ。
もっと一緒にいたい。

離乳食は、結構順調に進んでいる。
アレルギーと今のところ出ていない。
最初は全然食べてくれなかったのに、最近は献立に豆腐が入っていると、口を開けて待っている(笑)
成長したなぁ。すごいすごい。

そしてnoteをサボっている10日間の間に、ゆったんはおすわりができるようになった。

ずっと四つん這いの姿勢で前後にゆーらゆらしていたから、楽しいのかな?前に進む練習なのかな?と思ってみていたけど、

先々週の土曜日の9月30日、
四つん這いの姿勢から、お尻をどんどん後ろに動かしていって、床にお尻をつけた。
ちょうど、正座を崩したような姿勢になる。
そこから折り曲げた足をゆっくりと伸ばして、足を大きく開いて座った。

自力で座ったー!!!と思ったのも束の間、コロンと横に倒れた。
倒れた場所が運悪く、プレイマットの外だった。
頭を床にごちーーんとぶつけてしまったので大泣き。

何度か頭をぶつけてしまったのと、
今はもう少し目を離した瞬間に座っているので、倒れた時に備えてベビーヘルメットをつけている。
ただ、基本的にはおすわりの姿勢になったら側に行って、倒れた時に対応できるように待機するようにしている。


ヘルメットは嫌いみたいで外そうと試みているので、外せるようになるのも時間の問題かもしれない。

ずり這いやはいはいはまだしない。

少しずつおすわりが安定してきているので、動くようになるかな?とは思っている。

note書いてない間にいろんなことがあったなぁ、できるようになったなあと思ってたけど、まだ10日程度しか経っていないなんて……

赤ちゃんの成長は著しいなあ。すごいなあ。
私もゆったんの成長に合わせてアップデートしていかなければ。

月齢フォトを撮り忘れたので、明日撮るぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?