見出し画像

心の感度

少し疲れてしまっている。

昨日、夫がお昼から出かけるけど、夜は夕食を作ってくれるというので、お昼は自分だけだし適当で大丈夫。
やるべきことと言えば日用品の買い出しだけだった。

お昼を食べたら出かけようと思っていたのに、
体が動かない。
授乳をして、自分の身支度をするだけなのに、
なんだかしんどくて、ぬいぐるみで遊ぶゆったんを眺めるばかりだった。

時間だけが過ぎていく。
ぼーっとしていたらまた授乳時間がきた。
授乳をして、またゆったんを眺めていた。

気づけば16時半だった。もうすぐ1日が終わる。
早く買い物に行かなければ!とハッとして出かけた。

疲れている。
疲れているから何もしたくない。

あーこれやばいなと思った。
こういう時は、好きなものを食べたり、やりたいことをして、心に栄養を届けなければならない。

やりたいこと、ある?

食べたいもの、ある?

自問自答してみたけど、何も思いつかなかった。

あーこれはやばい。(語彙力のなさ)
心の感度がとてつもなく下がっている。

心ときめくものが思いつかないのは、全然自分を大切にできていないからなのかな。

ゆったん最優先で日常生活を送っているので、知らず知らずのうちに、心に蓋をしていたのかもしれない。

こういう時は、まず寝る!!!
というのが1番なのは分かっているのだけど、
子育てをしているとそうもいかない。 

こういう時に、夫に育児を代わってもらって、心ゆくまで昼寝をしたい。

だけど、いざ昼寝をしようとすると、隣の部屋の夫とゆったんの様子が気になって眠れない。
ゆったんをお腹に乗せて一緒に寝るほうがよほど深く眠れる気がする。

子どもを育てている今、心が疲れている時にまずやるべきことは、1人で寝る、じゃなくなっているのかな。

少し気分を変えるために、ゆったんを連れてお出かけしてみようか。
私もとびきりのおしゃれをして。
ゆったんの洋服や、私の洋服も買ってみようかな。

それとも、児童館や支援センターに行ってみようか。うーんそれは心が元気な時にやりたいかな。

美味しいケーキを食べに行こうか。
何がしたいだろう。

まだ答えが出ない。

心の感度が低いなりに、私が喜びそうなこと、一つ一つやってみよう。

明日は用事がないから、ゆったんと思い切りお昼寝しよう。

今は休息期間なのかな。
何もしないことはできないけど、
心が回復するまで、家事も適当に、
無理しないように、ゆるりと過ごしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?