見出し画像

【生後195日目】2回食

特に何があったわけでも、
何かしたわけでもないけれど、
少し元気が出てきた!

がんばろうという気持ちが湧いてきた。
頑張りすぎるとまた潰れてしまうので、程々に。

少し元気が出てきたのは、ゆったんが離乳食を美味しそうに食べてくれるようになったからかもしれない。

今週の月曜日から、離乳食は2回食へステップアップ!

離乳食はこの本を参考にしている。

少し変えたりもしているけど、基本は本のとおり。
冷凍ブロックを先に作っておいて、食べる前にレシピの通りにチンしたり混ぜたりするだけなので、とっても楽ちん。

1回食の時は、ブロックを解凍してそのままあげていたけど、2回食になってから、出汁を混ぜたり、ホワイトソースを混ぜたり、少し料理っぽくなった。

今日は朝はかぼちゃのリゾット、夕方ににんじんとじゃがいものポタージュを食べた。

料理っぽくなってから、ゆったんはよく食べるようになった。
離乳食中よくぐずっていたのに、最近はニコニコ食べている。
機嫌をとるために童謡を歌う必要もなくなった。

今日はかぼちゃのリゾットが大変お気に召したようで、初めて早く口に入れろと怒っていた笑

あんなに食べなかったのに!?
どんだけ美味しいんだろう…

夕食は途中で寝落ちしてしまった。笑
口の周りにたくさんにんじんをつけて寝てしまった。
綺麗に拭き取ってそのまま夕寝に入ってもらった。

食べる前に冷凍ブロックをチンするだけとはいえ、冷凍ブロックを作るのが中々大変。
日中はまとまった時間を取れないので、ゆったんが寝てからになってしまう。
寝不足になりながら作った離乳食を、ほとんど食べてもらえず捨てていた毎日。

その頃に比べると、今は作るのが楽しい。
今日の離乳食は好きかな?食べてくれるかな?ってわくわくしながら準備できる。

少し毎日が楽しくなってきた。
お出かけもしようかなー?っていうくらいには元気になりました。

また少しずつ頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?