見出し画像

緑の豆 京都焙煎所

京都河原町近くの有名な錦市場のそばにある焙煎屋さん。

神楽坂にある緑の豆の支店としてオープン。神楽坂とほぼ同じ豆が手に入ります。

神楽坂との違いは近くに豆屋さんが割と多いことかと思います。お店のお兄さん曰く、この形態(生豆をその場でローストして販売するスタイルの事だと思いました。)は無いから、と激戦区とは一線を画した展開ができていると。

神楽坂に並んでいない豆は、祇園ブレンド。加えて特定のスペシャリティコーヒー。

お店に入ると焙煎所の香ばしく、優しい香りが溢れています。
深呼吸で愉しみました。

右の窓に置いてある、焙煎度合いを説明している焙煎標本は、神楽坂店から持ち込んだとか。


透明円柱のケースに豆を入れて見せています。右後ろの下に有る、赤色の機械が焙煎機。その上には煙突が伸びています。


コーヒーメーカーの周辺で繰り広げられることをお届けします。