見出し画像

AIイラスト×500文字の物語|言の葉

「なに?」
月音衣毬 (いまり) は読んでいた本から顔をあげた。

青く透き通った大きな瞳に、窓から降る木洩れ日が輝きを与えている。

――寂しそうで……綺麗だった。

「いや、別に」

あやうく零しかけた言葉を飲み込み、ごまかす。
別に愛の告白でもないのに。なんで想ったことをそのままに言えないのだろう。

「そう。何か用かとおもった」

月の音色のような声。そんな言葉を吐くわけにいかず、意味もなく窓の外を見る。

「別にっていったろ」

「ふーん」

目の端が少し捲れたスカートを追ってしまうのを見透かされたのだろうか。
窓を開け、無意味に身体を乗り出す。

外には満開の桜。
いくつもいくつも流れていく花びらの向こう。校庭では下級生らが部活に励む大声が響いている。

「もうすぐ卒業だね」

すぐ後ろから声がして、思わず体が固まった。

「ちょっと寂しい。もうここで本読めなくなっちゃうのも」

少し、声が震えている、のか。

「誰かさんが会いにきてくれなくなるのも」

「ああ」

こんな時。もっと気の利いた言葉があれば。

「そうだな」

言いたいことも伝えたい気持ちも、上手く唇から出ていけない。
胸の奥で、痛みになって残るだけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?