見出し画像

無料オンラインセミナーで、中島さち子さんと対談します!!

しくみデザインの教育チームで対談企画が進行中です。
第一弾は、STEAM研究家の中島さち子さん。

そもそもSTEAMってなにかっていうと。

- Science(科学)
- Technology(技術)
- Engineering(工学)
- Arts(芸術、リベラルアーツ)
- Mathematics(数学)

この5つの頭文字を繋げたものです。
元々はアメリカから始まったもので、最初は「STEM」で科学技術教育に力を入れようというところに、Artも大事だよね、と後から追加されました。

詳しい話は、さち子さんから聞いた方が確実なので、気になる方は下記からすぐに予約!ですよ。

↓↓教育関係者はこちらのフォームから↓↓

↓↓教育関係者以外の方はPeatixにて↓↓


ところで、さち子さんとは元々友人なんです。

初めて会ったのは・・・いつだっけ。多分4年くらい前じゃないかと思います。KAGURAとかSpringin'とかを使って、子ども向けや教育向けの活動をし始めたちょっと後くらいに、きっと気が合うはずって紹介して貰ったような気がします。

最初にお会いした時からものすごい熱量で話し出したら止まらないって感じで、凄い人だなーって思ってたんですが。それからどんどん有名になって、大阪万博のプロデューサーにまで抜擢されています。

もともと僕が15年くらい前につくってたKAGURAみたいな、ARと音楽の組み合わせたメディアアートをやりたいということで、相談・・・というかお話を聞いたりしていました。ですがまあ、本人、ジャズピアニストで数学者ですからね。

コロナな世界になっちゃう前には、一緒に紀尾井町で子ども向けワークショップなんかもしました。そういえば、娘さんがSpringin'のクリエイターだったので、ワークショップ手伝って貰ちゃいました。

画像1

写真探してみたら、2019年。2年ちょっと前なのに、遙か昔の出来事のような気がしますね…

キッズデザインフォーラムでご一緒したり、今年に入ってまた接点が増えてきたところで、今回の対談です。

まあとにかく、めちゃくちゃ引き出しの多い方なので、面白い話を目一杯引っ張り出せるように頑張りたいと思います!!!

↓PRtimesの記事も貼っときます。

というわけで、参加お申し込みお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?