見出し画像

今すぐ、不安から抜け出す方法

不安な感情ってどこから湧くのか

一度、不安な思考がはじまると

なかなか抜け出せないですよね。



ですが、不安な時って

まだ見えてない

未来のことを考えているときではないですか?



こうなったらどうしよう…

できなかったらどうしよう…



まだ起きてないことを想定して

不安になっていませんか?


そして、不安を感じていると気分が悪いので

その不安な気持ちを感じないように

蓋をしたりしていませんか?


私もずっとそうだったんですね。


お金の不安を抱えているのに

その不安を見ないふりして

自分の気持ちを誤魔化していました。



そうすると何が起きるのか。


お金の不安をかき消すために

さらに必要以上のお金を使ってしまうんですね。


お金=心


心の不安な気持ちに蓋をしていると

お金が上手に見せてくれます。



稼ぐために自己投資しなきゃ…。

まずは見た目から変えなきゃ!


今日はおいしいものを食べて

テンションをあげてみよう!


とりあえず、飲みに行って忘れよう!


などなど。笑


不安な感情に向き合っていないので

どんどん事態は悪化していきます。


不安な感情を見ないふりしていて

心が満たされることがないですよね。


その満たされない心を

外側の物質を使って埋めようとするんですね。



ですが、一見怖いこの出来事。


まだ起きていないことを

思考を使って不安を感じている。


でもそれって、実は全然悪いことではなくて


自分を守るために必要な感情だったんですよね。



例えば、

車で走っていて目の前に壁があった場合

ぶつからないようにブレーキ踏みますよね?


それと同じで、失敗したときや

自分にとって嫌だと思う出来事、

自分にとっての事故を

起こさないように


不安という感情を使って

自分の心を守ろうとしていただけなんですよね。



なので、不安の感情もしっかり感じて

一旦は受け入れてあげること。


そして、そのうえで

まだ見えてない未来の不安は

ちょっと脇に置いておく。


そして目の前の

<今>

に集中してみてください。



今って本当に今。

1秒、1分の今。


今、自分が何を感じているのか。

寒い?暑い?


何が見えていて、どんな気持ち?


心地いい、悪い、苦しい?


もし心地が悪かったり、苦しいのなら

心地いい場所に行ったり

心地よくなるための行動をしてみてください。



ちなみに私はお風呂に入って

心地のよさを感じたり、


甘いものを食べて

コーヒーを飲んで

気持ちを落ち着けたりしてます。



こうして5分でも10分でも

今をしっかり感じると


未来のことは、なんとかなると思えてきます。



だって、わたしたちは結局

今を生きることしかできないのだから。


今を大切にって、

未来のために大切にすることじゃなくて


今、幸せを感じて

今、楽しさを感じて

今を大切にする。


そして今を生きている自分に感謝する。


そうすることで

今、不安を感じていたとしても

すぐそこから抜け出せる。

自分の世界は、自分でつくっていける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?