見出し画像

欲求が一番のモチベーション

上司に勧められて、「私に売れないモノはない!」を読んだ。

営業力をつけたいと思っていた私に紹介してくれた本で、車の販売数でギネス記録になっている筆者の営業テクニックを解説した本だ。ここに書かれている内容は、至って原則論に近い営業論で、どれも納得のいくものであった。

但し、読んでいて、特に心に残っているのは、前半で記載されている彼の生い立ちや何故このような営業成績が挙げられたか、という動機付け部分だ。

色々と事業に失敗した後で凹んでいた時に、奥さんに「明日、子供たちに何を食べさせればいいの」と聞かれたことがきっかけで、彼のやる気に火が付いたというのだ。つまり、家族のために稼がなければ!という欲求こそがかれに努力や他の人と違ったことをするきっかけになったという。

人は誰でも様々なモチベーションをもって仕事をしている。やはり誰にとっても家族は大きな存在だし、カケガイのないものだから、家族のために頑張るぞ!という人も多いはず。それ以外にも週末にだれかのコンサートに出かけたり、お風呂上りの一杯をモチベーションに頑張っている人もいるだろう。

やっぱり、この種の何かしたい!何かせねば!誰かのために!という欲求こそが何よりも強い動機付けになるのであろう。さてさて、いつも一緒に仕事をしているメンバーのモチベーションってなんだろうな?とふと考えるきっかけになった。

あなたの働くモチベーションって何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?