見出し画像

はじめての母の日

娘が一歳1ヶ月をむかえ、娘が0才の間は私自身、単身赴任でジャカルタにいたので、はじめて、妻の母の日を祝った。カーネーションのフラワーアレンジメントを買って帰ったところ、「そうか、私も母になったのねぇ」と喜んでくれたので、純粋に嬉しかった。

人は新しい役割を与えられると、これまでは見られていなかったKPIが設定され、結果として振る舞いも変わってくる。フィードバックを受けつつ、PDCAを回していくっていう、若干古くさい表現がまさに当てはまるなぁと、これまた日曜日にリクエストのあった皿洗いをこなしつつ考えた。やっぱり新しい役割を与えられることで、これまで持ってなかったケーパビリティの獲得につながりますね。

しかし、家事ってやろうと思えばどこまででもきてしまうのが難しいところで。何を目的とし、どこまでを作業範囲として、心地よい生活スタイルの実現にむけて作業効率を最大化するか?それぞれの家庭によって異なるんだろうな。

来年は娘はどこまで成長しているかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?