見出し画像

若者の話を聞くのが好き。

昨今、すごいスピードで、あらゆることが変化している。
何が正しいとか、間違っているとか、正解がひとつではない事が多々ある。

職場の若者と話をすると、「へえ〜」ばかり言っている。

若者に説教することなく、過去話や、古参アピールをしないように気をつけている。
若者と話をするのは楽しい。

ひとり暮らしをしている子は、おうちにテレビがないとか。
車を所有したいという気持ちが全くないとか。
正社員を好まないとか、起業したいとか。

夢のような話だが、若者は真剣そのもの。

「そんなこと、どうせ無理だよ」と上からモノを言う大人になりたくないし、
今の時代、無理ではないと思う。ダメじゃないと思う。

めちゃくちゃ応援したい。頑張ってね。
やりたいこと、ガンガンやっておいで!!

人の子なら、そう素直に言えるけれど、
我が子になると、複雑な心境になることもある。
だから、子供の話はただひたすら聞く。聞いて、うなずいて、
現状を認めている。

「いいんじゃない?やってみればいいやん!」そう、言ってみたりもする。

きっと、社会に出た事ない教師の言うことや、
『女性だから、男性だから、もうこの年齢だから、結婚したから』という
固定観念の中で育った私のような親の言うことを聞いて、
進路を決めたり、就職先を決めたりは、しない方がいいだろうな。

子供の方が、この世の中のこと、これからのこと、
ずっと分かっていると思う。

職場の若者が、「普段は、どんなことしてるんですか?」って聞いてきて

「ちょっとだけYouTubeを‥」と言ったら、一瞬で若者の表情が変わる。

「えー!マジっすか!」って。

むふふふふ。おばちゃん頑張ってるもんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?