見出し画像

米粉パンその2〜失敗と思った〜

こんにちは。

その1から随分と間が空きましたね。
その1の後も米粉パンを作り続けていました。

今回は失敗したかと思ったけど、ぎりぎり食べられるラインだったので、参考までに記載します。

分量
米粉 300㌘
イースト 小さじ1.5
砂糖 大さじ1.5
塩 小さじ1
ぬるま湯 300ml
オオバコ12㌘

さて、ここで何を忘れているでしょうか?

そうです。
油です。
米油を入れずにオオバコを入れて一晩冷蔵庫に入れておりました。

翌朝気づき、
生地の復温後、
成形し、
油を塗ったっくって、2次発酵。

さらに、焼きの前にも油を塗り、オーブンに200℃15分。


食べた感想としては、
強力粉100%でバターなのどの油脂が入っていない、パンと同じずっしり感でした。

味は悪くないです。
食べる時に重いだけです。


もし、米粉パンを作っているときに油を忘れても諦めないでください。

最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?