見出し画像

R5行政書士試験合格発表

試験後~合格発表まで

試験後の自己採点の時点で合格圏内だろうといわれていた私でしたが、やはりこの日を迎えるまでは…。試験から約二カ月半、長かったです。
合格を信じて開業準備に取り掛かるも、やっぱりまだなんか本腰を入れることはできず…みたいな中途半端でめちゃくちゃ無駄な期間を過ごしてしまったなという感想です。(主にオフィスや実務の絞り方などの情報収集をしていました)

合格発表当日

私は普段通り9時-14時の仕事だったので仕事中にこっそりスマホをチェック。10時ごろにやっと番号を見つけてホッとしました。
すぐに目をつけていたレンタルオフィスに内見の予約をメールしましたが、もう契約準備中だという残念なお返事でした・・・。
田舎県にはレンタルオフィスなんてキラキラしたものがほぼ存在しないので、合格の喜びもつかの間これからの足掛かりが無くなった微妙な気持ちでした笑
この辺はもっとうまくやれたのにな、と後悔しています。スピードで負けました。競争率が高いのはわかっていたので、いろいろやりようはあったはず。ぬるかった。

資格試験とSNS

私のホーム笑Twitterではたくさんの合格報告、お祝いコメントにあふれて目が回るような一日でした。いろんな人にお祝いしてもらえて、とても嬉しかったです。やっぱり資格に挑戦する人、講師としてそれにかかわる方、士業として日々実務に励む方は前向きで。その中に身を置くことで自然と自分も引っ張って行って貰えているなと実感しました。
今日はこんな勉強をしたよ、こういうyoutube動画がおすすめだよ、などなど参考になる情報に溢れているのは勿論のこと
努力したことに対してたくさんの人にリアクションがもらえるのはとても励みになります。
これから資格に挑戦する方にはSNSを強くお勧めします。はまりすぎて勉強時間を減らしてしまうと本末転倒ですが…
私の場合はやって良かったなと思います。コツは、なるべく【陽】を意識することです笑

余談 不合格だったら

以前こんなツイートをしました。

〇〇士とは、弁理士でした。
全く同じ勉強をもう一度することは自分には苦痛だと思ったこと、弁理士の資格があれば行政書士登録もできることがその理由です。
難易度めちゃくちゃちげーじゃん、って今になって思います笑

この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?