阿部巨人

巨人の阿部監督が練習休みの5日、番記者のインタビューに応え若手の総チェックを予告した。宮崎キャンプ第3クールの11日にサンマリンスタジアムで紅白戦、翌12日には3軍キャンプ地の都城で2軍対3軍の試合を行うというもので「都城には行く予定にしています。若い選手も3軍で頑張っている。そいうのも見てあげるのも監督の仕事。声をかけてあげられたらいいと思います」と話した。

 第3クールには松井秀喜氏(ヤンキースGM付き特別アドバイザー)が臨時コーチとして参加する。レジェンドOBも見る11日の紅白戦は「2軍の子が主体になる。1軍の若い選手も出るし、どれくらい動けるか見ておこうかと思います」と付け加えた。

 「若い選手の練習を見てあげる」とか、2軍の選手を2軍の子と言ったりにどんなものかの思いを持ったが同じ5日、1軍守備担当の亀井コーチが自身のインストラクターを更新、キャンプ初の休日にコーチ陣がゴルフを楽しんだと報告した。

 阿部監督も番記者の相手をした後参加した。12枚写真が貼ってあってその中の1枚、実松1軍バッテリーコーチが真ん中で映っていた。これに亀井コーチ「阿部監督を差し置いて真ん中に実松」といじった。キャンプの休日以前は終日マージャンが多かったが歩いたほうがためになるとゴルフに変わった。そのゴルフも最近は遊びの要素が強すぎるとやらなくなってきている。

 都合のいいものを集めたと思うがコーチのゴルフに巨人ファンから「最高わくわくするメンバーですね」「チームワークばっちり」の投稿があったそうだ。巨人は2年連続Bクラス。阪神が同じ状況にいてキャンプ休日にゴルフをしたらファンはこのようではないだろう。巨人の面目一新は遠い。

令和6年2月7日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?