見出し画像

自主練でデッサンは上達するのか記録してみます

私の会社もコロナの影響で完全リモートになり、せっかくの時間をうまく使いたいなぁと考えていました。

そういや2年前に絵が描けるようになりたくて、デッサン習ったっけなぁ。。。すっかり放置状態でもったいないことしたなぁ。。。
と思い出しまして。デッサンまたやってみっかと。

出歩けませんし、人と接触もできませんので、自主練でどこまでうまくなれるか、記録してみようとおもいます。

ルール

なるべく続くように、緩めのルールにしたいと思います。
ルール1:毎日はやらなくていい
ルール2:最低週1、2枚は書く
ルール3:上達度がわかるように1つのモチーフは必ず描き続ける
描き続けるモチーフ
ハガキを横に二つ折りにしてテーブルに立てたもの

上記以外は特にルールなしとします。
何せ続けたいので、ゆるく行きます。

今週のデッサン練習記録 2020.04.12-2020.04.18

初日のひどさww 線が濃い・・・濃淡どこいったw
2日目くらいから以前先生言われたことを思い出して、
輪郭を描こうとしないこと、影や濃淡を意識することを意識しました。

3日目くらいにyoutubeで初心者向けのデッサン動画をみるようになりました。
uniatelier(ウニアトリエ)さんの初心者向けのデッサン動画がとてもわかりやすくひたすら参考にしています。
輪郭線が無い?【初心者の壁】絵画教室の基礎デッサン解説
https://www.youtube.com/watch?v=KDiaBJqjkmU
鉛筆デッサンの描き方解説【立方体】初心者の方へ絵画教室動画レッスン
https://www.youtube.com/watch?v=embL1VSVDBI&t=4s

果たしてここからどこまでいけるか。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?