続・筋トレの話

筋トレ、ムラはあるもののなんやかんやと続いている。
最近は前回紹介したASMRの音声がなくても姿勢やなんやらをできるようになっている。とはいえ、たまに聞くとニヘヘとなるので、やはり好きな声というのは偉大だ。

さて、筋トレを始めてからプロテインを飲んだり、サラダチキンを食べたりするようになった。
元々夜食にパンを食ったり、ポテチを食ったりする生活が何年も続いたことがこの下っ腹の原因なので、そこを改善しようという話。
お腹空いたな~と思っても、たんぱく質やしええやろ!という気持ちでチーズをひとつとか、サラダチキンを一本とか、そういう感じで間食している。
もちろんめちゃくちゃ腹に溜まるわけではないので、割とすぐお腹は空くがそれでも一時の満腹感は得られるのでなんやかんやでありがたい。
ポテチを食べなくなったので、昼間にポテチを食う時も今までよりちょっと少なめの量で満足になった。
というか、「これ以上食って大丈夫か?」みたいな考えが一瞬よぎる。よぎって自制心が働いて、ちょっとだけ食べるのを控える。なんか痩せる人の動きっぽい。

ただ問題は筋トレをしない日にある。この日の食欲がとんでもない。なんというか、「運動をしない日=今までと同じ生活をしてよい日」と思っているので、ドカ食いが止まらない。日中はそう変わらないが夜中がヤバイ。もう何食ってもいいと思ってる。3日に1回チートデイ。これがヤバイ。バクバク食ってしまう。
筋トレの成果を一気にマイナスまで持って行くドカ食い。お前はグラトニーか。

あとこれは実感としてあるのだが、筋トレをした日は寝つきがいい気がする。横になってちょっとしたら眠れる感じ。実は結構体力を使っているんだなと感じた。
この記事を書いているのは29日の朝6時半なんだけど、この日(というか前日28日)はお休みの日なので今、めちゃくちゃ寝れていない状態なのよ。
やっぱ適度な運動は人を健康にする。

ここまで書いて今自分に必要なのは自制心だと思い知る。
そもそもの目的は痩せるではなく腹をひっこめるなので、食生活も見直そうね。
カップラーメン食べてもいいけど、いつもみたいに「早死にするからええねん!」っていいながら汁全部飲み干すのやめようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?