見出し画像

医学用語

    「インターネットを使ってこの用語を調べて欲しい。」と唐突に親戚から連絡があり、口頭で伝えられた謎の医学用語を調べていたらこんな時間になりました私ですおばんです。

    本日は折角なので、調べた内容を書いておきます。別に覚えなくても良いだろうがね。

VSA  冠攣縮性狭心症

夜間や早朝などの安静時に発作が起こる事から「安静時狭心症」とも呼ばれる。

ECG 心電図

心臓の電気信号を身体の表面から見たもの。

DOE 運動時発作的呼吸困難

日常生活の動作で呼吸が息苦しく、息切れがする事。

CCTA 冠動脈CT血管造影法

心臓の画像を見て、冠動脈に脂肪沈着やカルシウム沈着があるかどうかを診断する検査方法。


    VSAもDOEも大体の原因は喫煙と飲酒とストレスと書いてあり、調べていく内に、明日は我が身だな‥と思った私なのです。

    みなさんも病気には気をつけて。

    健康的な暮らしを。


↓  健康になろう!

ではまた。

サポートしていただけましたら回らないお寿‥活動費用で使わせていただきます!宜しくお願いします!