見出し画像

シェア畑2年生、あの感動を再び!新年度スタートです

子ども向けごはんの調理代行をしている、おたかさんです。
このnoteは、食事作りが楽になる、楽しい気持ちで食事ができる、をテーマに
キッチンでおしゃべりするようにお届けしています。

暖かくて天気が良かった週末、私たち夫婦は畑仕事をしてきました。1年前から小さな畑を借り、野菜を育てているんです。
シェア畑の記事はこちら👇

茎ブロッコリーはそろそろおしまいですが、ここ数日の暖かさでぐんぐん育ってきたスナップエンドウを9本収穫できました。

毎回採れたての野菜の美味しさに夫婦で感動しているのですが、やっぱりスナップエンドウが一番美味しかった!(夫婦同じ意見でした)
鮮度がいいせいか、お店で買うものと甘さが違う(気がします)んです。味付けもほんのり塩味が素材本来の味を味わうことができると思っています😄

今回は、春の野菜『スナップエンドウ』で作った一品をご紹介します。

カリカリベーコンとスナップエンドウのホットサラダ

◾️材料


○スナップエンドウ 好きなだけ
○ベーコン 好きなだけ
○油 オリーブオイルなど 少し
○ニンニク 刻む
ニンニクチューブでもOK 好きなだけ

ベーコンの塩分で十分ですが、薄ければ塩などを足してくださいね

◾️作り方


1、洗って、筋を取ります

合同会社N-Mog on Instagram: "春の野菜 スナップエンドウ 筋取り 太くて固い筋がある どんなやり方でも取れるけど この方法は 1本繋がったままで取れるから気持ちいい! スナップエンドウを三日月に見立てて説明すると🌙 内側を下から上、 繋げたままヘタを折って、 外側を上から下へ すすーっ、と。 スナップエンドウに薄切り肉を巻いて 肉巻きを作ると美味しい! 下茹でせず、生のまま巻けるので時短。 塩振ったり、ポン酢かけたり、 みりんと醤油で甘辛くしても👍 #春の食材 #スナップえんどう #筋取り #肉巻き #サラダ #おうちごはん #調理代行 #時短調理" 3 likes, 0 comments - n_mog_kidsmeal on April 1, 2023: "春の野菜  www.instagram.com


2、カリカリにベーコンを炒めます
小さく切ったベーコンとオイルを少し、刻んだニンニクも入れてから
火をつけます
*チューブなら、あとで入れたほうが風味が残ります
もちろんベーコンと最初に入れちゃってもOK


3、火を止め、お皿にうつします
ベーコンはカリカリがいいから出しました
*ニンニクチューブなら火を止めてから入れ、ひと混ぜ〜
脂が多い時は、脂もお皿にうつす


4、スナップエンドウを蒸し焼きにします
フライパンに残っている油は洗わずに
大さじ1くらいの水とスナップエンドウをフライパンへ
ふたをしてから、火をつけて中火で2〜3分蒸し焼き

5、カリカリベーコンをのせて完成!
お好みでお酢やレモンをちょろっと、コショウなども😁

出来上がり写真👇
ベーコンが多すぎました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?