見出し画像

チクタクチクタク

皆さんこんにちは、Lupinusです。

最近はすごく寒暖差があったり、雨が降ったりと天候の変化がなんとなく多いなぁと感じています。花粉症の方は辛い時期ですね。私は天候や気圧の変化であまり調子が優れない日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか☀️☁️☔

そんな私ですが、心因性発熱発症から早8ヶ月。平熱が37.5℃くらいに下がりました(たぶん)。そして少しですが、固形物が食べれるようになりました。9ヶ月目も仲良くやって行ければと思っている所存です😷💭

今回は時間について私が思うことをお話していければと思っています🕰🏷

今の私は他の人よりも"時間の使い方"がきっと上手くありません。でもこれは自分では悪い事だとは思っておらず、むしろ自分から今の時間の使い方をしようと思ってしています。

使い方云々の前に、私はとてもマイペースです。そして周りの人よりも何をするにも行動が遅いです。周りに合わせようとすると、すごくテキパキと行動しなくちゃならなくてとても焦ります。ゆっくり自分のペースで、というのがいちばん気楽で、急かされたりするのはあまり得意ではありません。効率の良さを求められると困ってしまうようなそんな人間です😵‍💫

そして今の時間の使い方のお話へ。
例を挙げるならば、まずは寝る時間ですね。大半の人が大まかな睡眠時間や寝る時間帯が決まっているはずです。それを私は決めていません。

後は1日や週、月ごとのルーティーンや予定を一切作っていません。学校や仕事がある方ならば当然のように設けられるルーティーン。闘病中の方でも自分の為に大まかなスケジュールを作られている方もいるかと思います。それらも私には今は無いものです。

今はあるのかな…?以前はTODOリストという物を使っていた時がありました。今日すること・やることを書き出して、目の着くところに置いておくんです。そうすると忘れることはまず無いし、するべきことが脳内でも視覚でも整理出来て、効率よく勉強や仕事が出来る、そんなものだった気がします。学生の頃は試験期間中に、働いていた時は毎日作って使っていました。

今の私はというと、本当にするべきことも予定も何もありません。あるとするならば、薬を飲むこと、通院すること。本当にこの2つくらいです。
他のことは私が生きていく上での予定・することには組み込まれてはいません。私が自分が思ったように生活ができる状況下であること、それが許されている環境であることに間違いはありません。
この当たり前がたまに見えなくなってしまうし、きっと他の方から見たら物凄く羨ましいものでしょう。だから今、この環境を私に与えてくれている家族に改めて感謝しています。

私が予定を作らなくなったきっかけは、自分でやろうと決めたことが出来なかったからでした。
それもこの時間に寝て起きる、日を浴びて外の空気を吸う、体を動かす。そのくらいの軽いものです。予定と呼べるのか分からないほどの些細な事です。
それが出来なかった日がありました。
その時、"私はこんなことも出来ないのかと、自分で決めたのに出来なかった、前の私なら当たり前に出来たのに" …と、負の感情で全身が覆い尽くされてしまいました。

この後しばらくしてから、何かを決めて出来なかった時に罪悪感をすごく感じること、自分を責めてしまうこと、それらが自分を苦しめることに繋がることが分かったので、することや予定を設けることを一切やめました。それがどんなに小さいことでも。

だから今の私は自分がいつ寝たのか、どのくらい寝たのかも分かりません。眠くなったらその時に寝て、起きれる時に起きています。薬も飲める時に飲めばいい。お風呂も入りたい時に入ればいい。ご飯も食べれる時に食べればいい。

傍から見たら、自堕落な生活かもしれません。自分に甘すぎる生活かもしれません。でも私は自分で自分を守る為にこの生活を自ら望んでしています。

闘病してから、カレンダーや時計、陽の光が苦手になりました。それらは嫌でも"今"を教えてくれます。

それを苦痛に感じることが今はまだ多いです。無意識に時間に追われて、何かしなきゃ行けない感覚に襲われます。自分なりに出来ることと出来ないことの判別出来るようになってきたと思ってはいます。でも、それらを完全に受け入れているかと言われたらそうではありません。
やはり、したいけど出来ないこと。したいのに出来ないこと。それらが多く、ふとした時になんでこんなことも出来ないんだという感情でいっぱいになってしまうことがあります。だからこそ、私は予定を作らずに、余計なストレスを避ける為の生活をしています。

何か目標や目指す場所を作ることはいい事だと思います。それがあるからこそ、努力したり頑張る原動力になったりする。それがプラスの方向に働くのならば、とても素敵なことです。
それはきっと自分の知識や技術などを得るためには必要な事で、継続することで自ずと自信や経験を得ることにも繋がります。
どんなことでも一生懸命に取り組んでいたり、チャレンジしている人を見ると私は応援したくなりますꉂꉂ📣

でもそういう方にこそ、無理はしないでねと言いたくなるのも本音です。私の経験でしかありませんが、したいことがしなきゃいけないことに変わってしまった時、とても落ち込みます。追い詰められます。そしてその事に自分ですぐ気付くことが出来ません。
だから限界が来る前に、何かが変わってしまう前に、一旦休んで欲しい。
走り続けることも大事です。でも、それと同様に休憩も大切なんです。深呼吸をして空を見上げてみる時間だってあってもいいと私は思います。誰でもないあなた自身の為に。だから私は"無理はしないでね"という言葉をここに書き記しておきます。


体調が悪いなら、改善したいなら、規則正しい生活をした方がいい。何かを変えるべきだ。
多くの人がそう考えて当然だと私は思っています。でも今の私にはまだ、それらでかかる負荷が大きすぎて、それに耐えられるだけの身体も心も持ち合わせていなくて、出来ないんです。したくないんです。私が私のために出来るのは逃げること、守ること、なんです。

だから私は今日も自分を守るために、自分に甘く、優しく、私の時間を好きなように使って、私は息をしています。

予定を作ってできなかった時のダメージが怖いから、私は予定を作りません。というお話をダラーっとしてしまいましたね。いつも長々とすみません。そして読んでくださってありがとうございます😊

何も出来なかった日を、自分を、責める日もあるかもしれない。私もしょっちゅうあります。でも、それでもいいんです。あなたが許せないのなら、私があなたを許します。何もしないをしたんです。できたんです。ちゃんとでも、しっかりでもないかもしれない。でも色んな思いを抱えながら、それらと戦いながら、耐えながら、今日もあなたは生きてくれた。その事実に変わりはありません。


あなたはこんな言葉は望んでいないかもしれないけれど、今日も生きてくれてありがとう。



Lupinus🧸

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?