見出し画像

実家に居て感じること

実家に滞在していると、母と一緒にいると、
嫌でも思い出す感覚が、たくさんある。

私の話を聞く時、母はあんまり話を聞いていない、聞き流しているような気がするし、興味を持ってない気がする。

私の話を聞くときはいつも、わたしが体調崩すか、何かトラブルが起きるとか、そういうときは過剰に心配する。

でも楽しかったとき、嬉しかったこと、こういう物に興味があるとかこういう人が好きとか、そういった話には関心を持ってないように感じる。

多分子供の頃からそう。

わたしがみている母は、他のいろんなことで、怒ったり、悩んだり、苦しんだりしている。その話をひたすら話している時間がすごく長い。

なので、わたしを含め周りの家族は、母の機嫌を感じながら過ごしている気がする。

どうでもそう見えてしまう。

不思議と父には、子供の頃から、上に書いたような母に感じるような気持ちは感じない。

だからわたしとしては、自分の話で母を悩ませるような話をしちゃいけないと感じるし、聞いてあげなくちゃいけないと思うし、なるべく不機嫌にならない様にしなきゃな〜と考えて行動しなくちゃいけないっておもってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?