見出し画像

週刊下克上コラムvol.013「学校では教えてくれないマネーの話とガングロマインド(仮)」

◆◆今週の下克上コラム


コラムはオンラインサロン(https://community.camp-fire.jp/projects/view/209656)で月曜〜金曜に投稿している「ガングロマインド」をメルマガとしてまとめたものになります。ビジネス、起業、株式投資、不動産投資などの分野にて下克上の視点で日々の気づきを日々綴ったものになります。毎週月曜日に5個のコラムをメルマガとして配信しています。今週もコラムをお届けします。

◆我々は思っている以上に意外とできることが多い

我々はできないと思い込む傾向があり、実は行動していないだけで行動すると想定を超える結果は出るものである。これはどの分野でも言えて、例えばナンパとかもそうだと思う。ナンパを初めてやったときのことを思い出してほしい。出会って当日にパコれるなんてそんなことは漫画の世界だけであると思っていた人もいるのではないかと思う。しかし、実際に街に出てナンパをしてみると意外とすんなりといけるものである。女の可愛さも同じで、こんな可愛い子いけるのか?と思いながらナンパしてみると意外とあっさりやれた経験はないだろうか。人間は過去から学ぶので未来を過去の延長線上に捉えてしまう。だから、過去と行動を変えると、未来は必ず違う結果になるようにできている。難しいのは行動を変えることだけであって、行動さえ変われば結果は嫌でも変わってしまうものである。これはナンパだけの話ではなくて、ビジネスでも同じ。サラリーマンをしていた時は、来年の年収はだいたいこのくらいと目処がたつ。3年後の年収も3年先の先輩の年収にだいたい収斂するので、ほとんどの人は未来が想定できる。しかし例えば、脱サラし起業という選択肢を取った瞬間にこれが全く変わってくる。今は月30万円で1年後は月収33万円が当たり前と思っていた人でも、起業した瞬間にその人の1年後は33万円が当たり前ではなくなる。1年後の月収は200万円になるかもしれないしそれは半年後に訪れるかもしれない。でもこれは当たり前の話で、「脱サラして起業」という今までと明らかに違う行動を取ったため、1年後の結果は変わるのは必然である。サラリーマンからすると1年後にいきなり月収200万は信じ難いかもしれないが、そう思うのも必然で、過去の経験からの延長でしか考えられないようにできているからである。逆に考えると、自分は過去の経験からしか判断できていないと認識することで、自分の可能性の制限を外すことができる。行動を変えれば当然に結果が変わるとしっかり腹落ちさせれば、なりたいもの全てになれるのである。俺もできないことはないと本気で思っているので、これから上場させたいとも思っているし、死ぬまでに兆円企業を本気で作ってやるとも思っている。なぜそう本気で思えるかといえば、過去の体験から行動を変えれば信じられないところへ行けると知っているからである。現時点で想像ができないことでも未来から見ると当たり前のことはみんなも成功体験としてあると思う。それを踏まえると、できないと決めつけるのは愚かであり、過去の経験からしか判断していないという前提をしっかり腹落ちさせるべきである。未来は今の行動で必ず変えられる。騙されたと思って数年後の目標のために気合を入れるとまた違い世界が見えるかもしれない。

◆恐怖こそチャンス

ここから先は

3,601字
この記事のみ ¥ 220

サポート資金はノウハウの研究開発費に回し皆さんに還元させていただきます↑