見出し画像

【東大宅浪】 セルフケア

朝、いちろう君をを起こすことにストレスを感じていた。

なかなか起きないことにイライラ・・・時間とられる・・・
いち母にとって、「健やかさ」「自主性」
「言行一致」「効率」が大事なので・・・。

いちろう君の2歳下の弟は、早寝早起き・運動・食事、
規則正しい生活ができているので、私はとっても楽ちん。
男子いろいろだなって思う。

いちろう君の寝坊は高校生の時から続いていたことなので、
今更パッと起きられるのは無理な話。

ここは「サポート」が必要なんだと割り切った。
いままでは、朝起こしても「わかってるってばあ〜💢」と
怒り声で言うので、私も炎上していたが、
話し合いの結果、起こす時も、
まあまあ穏やかなやりとりができるようになったので
ちょっと前進。

向き合って、親子で言い争いしている場合ではない!
2人で同じ方向を向いて、私は見守り、必要なサポートをする。
そう思ったら、ほっとして肩の力が抜けた。

2時や3時までまで勉強して寝つきがよくないらしい。
(0時頃の就寝を勧めているけれど💦)

受験勉強ってアドレナリン出っ放し
交感神経優位になっているだろうから
今朝は、風呂を勧めて、息子も入浴して図書館に出かけた。

自分を大事に、幸せを感じながら、目標に向かっていってほしいな。
私も、これ、お風呂に入りながら書いています。幸せ。感謝!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?